♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~はじめての煮洗い~


長男は今は紙おむつになりましたが、

今年の中頃までは布おむつでした。

 

次男も引き続き布おむつをしているのですが・・・・

 

ここにきて今更ながら、布おむつの洗い方を見直すきっかけが・・・・・

 

 

 

 

 

洗濯して濡れるとなんとなく見えてはいたのです・・・

 

 

少しピンクがかった布おむつがあることに・・・・

 

そして一枚か二枚だけ黒の点々が・・・・

 

 

 

 

はい

 

 

 

カビです

 

 

黒の点々はさすがにわかっていたのでよけてたのですが・・・

 

ピンクははじめ色移りしたのだとばかり・・・・

 

 

 

 

(;一_一)

 

 

 

 

それに気づいて一刻も早くどうにかしなければと酸素系漂白剤に一晩つけてみたりしたのですが

全く取れず・・・・

 

ネットでみた煮洗いもアルミ鍋しかない為できず・・・・

 

気づくと一気に我慢ならなくなり買い換えようかと考えたり・・・

塩素系漂白剤はダメなのかと調べてみたり・・・・

アルミ鍋でお湯だけで煮洗いしてみたり・・・(全く取れず)

 

 

おむつの洗い方をもう一度見直すとともにいろいろ悩んだ結果

 

安いステンレス鍋を購入して煮洗いに挑戦することにしました!!!!!

 

 

軽い汚れは重曹でもよいらしいですが

それでは無理だろうと無添加の粉せっけんを購入!

ある記事によると酸素系漂白剤と一緒に粉せっけんを使うと効果がでないともあったのではじめは粉せっけんのみでしてみました!

 

すると

 

赤カビがほぼとれてる!!!

でも縫い目の部分などはまだ少しピンク・・・

黒カビは・・・・全く取れていない。。

 

 

 

翌日、今度は粉せっけんと酸素系漂白剤で再挑戦!!

酸素系漂白剤は50-60度で威力を発揮するとかであまり熱いお湯にならないように気を付けて・・・

 

すると

 

 

と!とれてる!!

黒カビも赤カビも!!!!!

(ノД`)・゜・。

 

 

よかった!!

これで次男の布おむつが真っ白に!!!

 

煮洗いお見事でした!!!