♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~赤ちゃんの頭の形~

夫との会議は予定した日に夫が体調不良の為、延期になりました。

そして意外と地味に布おむつの三分の一くらいに赤カビが見受けられたので毎日3枚ずつ(鍋にそれくらいしか入らない為)粉せっけん&酸素系漂白剤で煮洗いをして地道に干す毎日。。

 

育休中で仕事もないし、何もない平和な日常ですが

やはり子供のことになると布おむつ赤カビ事件同様、世間的には細々した悩み・・・私にとっては大事件な悩みがいろいろ勃発するわけで・・・

 

 

今回は頭の形の悩みです。

 

実は次男は新生児の時から右に向く癖があり、母に頭の形がいびつなことを指摘されていました。

その時は、いびつなことを気にして気が付いたときに左を向かせたりしていたんですが、ほっておいたらすぐ右を向いて・・・

長男の精神的ケア(寂しい思いをさせないか。赤ちゃんに敵対心を抱かないか等)を最優先で次男はおむつとミルクで精一杯な状態でした。

そしてあっという間に2か月後半になった時・・・・

 

「いびつすぎないか・・・・」

 

長男の赤ちゃん返りもなく赤ちゃんの相手をしていても特段気にする様子もなく、ほっとしたのとこの生活に慣れてきたのもあって、

頭の形が異様に気になってきた。。。

 

正面はOK

真横もOK

ただ左右の真横を比べたり真上からみたら・・・・

 

ゆがんでる・・・

 

右の後頭部があきらかにぺたんこ・・・・・

 

定規を充てて真上から耳の位置をみると・・・

微妙にわからない程度にちょっと歪んでる?

 

ネットで検索しまくり頭によい枕を購入したり、右側に巻いたタオルを置いて身体を斜めにして左側を向かせたり(夜の就寝中は窒息が怖いのでしませんが)

いろいろしたけど、

頭の形が成長するにつれてどうなるのか・・・

目立たない程度になるのか・・

それとも・・・・

 

考えだしたら次男の頭が気になって

あぁ、長男を気にしてばっかりでベッドに寝かせている時間が長かったから私のせいだ!!(>_<)

自分を責める日々(/_;)

ネットでいろいろ調べまくった。

ヘルメット治療と整体での治療があるらしいけど。

さすがに整体はこわすぎて・・・・(形を治すどころか万が一事故が起きては元も子もない)

 

頭の形を治療できるのは赤ちゃんの頭が柔らかい生後半年が勝負らしい(>_<)

早ければ早いほど治りやすいとか(>_<)

ただヘルメット治療ならその診断とヘルメット治療を決断してからの検査、ヘルメット作成に3週間・・・

それだけで治療が実質1か月くらい先になる。

今がもう3か月!!早くしなければ!!!焦る!!(>_<)(>_<)

頭の形については日本は最近注目されはじめてきたけど、実は自然には治らないらしい・・・

ネットでは治る治らない目立たない程度になるなどいろんな情報がるけど。。

成長して髪の毛が生えたりして目立たなくなるらしいけど。。。

ひどかったらそれでも目立つだろうし・・・

頭の形がゆがんでいることでひどい場合は将来片頭痛になったり肩こりしやすくなったりという記事もあるし・・・

耳の位置が違ってたら眼鏡が調整しにくいとか・・・

成長したらいろんなことがコンプレックスになったり不自由に思ったりする。。

出来る限り取り除かないと!!(>_<)(>_<)

 

ヘルメット治療が必要と言われたらどうしよう。。

ネットで調べている範囲だと中度以上がヘルメット治療範囲ということだけど・・・

次男の頭は重症ではないにしろ中度くらいなんじゃ・・・

ヘルメット治療ならまず費用が高額+ほぼ一日中ヘルメットを6か月ほどするから

ヘルメットの中が蒸れて湿疹に悩んだりするらしいとか・・・・

湿疹がかゆかったり痛かったりして次男が泣くようになったらどうしよう・・

 

私の中ではすでにヘルメット治療前提の話に・・・・

 

次男の頭がこのままだったらどうしよう!!(>_<)(>_<)

次男の頭の形のことで頭がいっぱいに・・・(>_<)

 

これはちゃんと専門にみてもらわないとモヤモヤが治まらない!!

ということで

赤ちゃんの頭の形外来で今月12日に診てもらうことにしました(+_+)

病院に行く間長男をお願いしたいこともあって母に次男の頭の形について悩んでいることを話した。

そして母に新生児の時から悪化しているかもう一度みてもらったけど、悪化はしていなくてこんなもんだったと・・・

そんなに気にすることないとは言ってくれて。

かかりつけの小児科で紹介状をもらう時に診てもらった時も

 

私「結構ゆがみが大きいですか??(ネットで他と比べて大きいのか小さいのかという問い方の方が重度がどうかわかりやすいとあった。)

 

先生「結構これくらいならよくありますよ。大泉門も首の筋肉も異常ない(稀に首の筋肉の病気の場合がある)。生理的な範囲でしょう」

 

と言われて少し安心はしたものの・・・

 

やっぱり右後頭部がぺったんこ!!!!(>_<)(>_<)

 

 

なるべく左を向かせたり抱っこしたりして右後頭部への負担軽減を試みながら

12日に赤ちゃんの頭の形外来に行ってきます!!

通勤ラッシュと重なる&コロナもあるのでタクシーで!!

 

どうかヘルメット治療をすすめられませんように!!(>_<)