♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~嬉しいことたくさん!!(#^.^#)①~

6月になりましたね!!

 

少し前になりますが・・・

 

5月31日

5月最後の日、

そして隈病院通院2回目でした!

母に朝から子供たちを預かってもらう為、早起きしてバタバタでかけて採血してもらうだけの日だったはずなのに

この日は予想外に嬉しいことがたくさんあった日になりました!!(*^▽^*)

 

①〇液内容!!

②超好み!!激ストライクの〇ン!!

③次男君待望の〇〇え〇!!!

④奈良から心温まる手〇と〇〇〇ン〇!!!!!

 

はじまりまじまり!!!(*´ω`*)(誰もそんな注目してないわwwww)

 

 

前日5月30日夜、

「あ~!!やることが全然片付かない!!もうこんな時間!!早く寝ないとー!!!(ノД`)・゜・。」

相変わらず要領悪く、そして食欲増進からかやたらごはんの品数が多く(多くないと満足できない( ;∀;))

料理にも当然時間がかかる・・・( ;∀;)

 

「明日は早く出て採血一時間前にご飯を食べたいから、朝食も包んでいかなきゃ!!(>_<)

お昼には帰ってこれそうだけど、ばたばたするし何かあって遅くなったら大変だからお弁当も作らなきゃ!!(>_<)

早朝から来てくれる母がスムーズ子供たちのお世話ができるように説明書きと必要なものを配置しなきゃ!!!(>_<)

夫のスーツにアイロンかけてシャツとネクタイ天袋から探さなきゃ!!!(>_<)

(夫のモノは箸も茶わんもすべて天袋にしまい込んでいる)

そしてアイロンかけて梱包しなきゃ!!!(>_<)

※夫から面接に必要なスーツ郵送を急遽要望。着払いにする代わりにアイロンがけを提案交渉。

・・・・うおーー!!!

もうスーツは早朝だあああああ!!!!(ノД`)・゜・。」

 

 

とバタバタ23時近くに就寝。。

 

寝ながら

「明日は朝4時には起きないと・・・

あれやってこれやって・・・

朝食はなにしよう・・」

とか悶々と考えていたら寝れず・・・

 

「いやいや寝ないと寝ないと!!!!!」

だいぶ時間が経ってからなんとか就寝出来た。

 

そして朝4時に起き、身支度、洗濯物、夫のスーツアイロンがけ&梱包、朝食の準備とお弁当の準備・・・

時間ギリギリで母と交代して急いで家を出た。

 

朝食のお弁当と昼食のお弁当とお茶の水筒と薬と薬を飲む水、

そして夫のスーツ2着と小物。

・・・・重い。。(;^ω^)

 

食後一時間血糖値は、全く医師から言われてないけど

私的にめちゃめくちゃ気になるので、

独自に採血の一時間前に朝食をとることを決めていた。

(どうしても食いしん坊な私は、今は糖質10gを目安にしているがどのくらいが健康に害がなく間食を楽しめるのかが知りたいのだ・・・

糖質10gの今の時点ではドーナツひとつも食べれない( ;∀;))

 

朝9時に採血予定の為、8時に食事開始だ!

(食後だから食べ終わったらなのかと思っていたら、糖尿内科で食後一時間血糖値を測定した時に食べ始めですと言われた。

あ、食事を開始した時から血糖値が上がっていくからかと納得)

 

その日は雨だったこともあり、最悪食べる場所は駅のホームか

一番最悪では道のはじっこで立ってごはんだな( ;∀;)wwwwww

(何がなんでも8時に食事開始したい( ;∀;)ww

熟知していない駅なので、座って食べれる場所がわからん( ;∀;)ww)

 

そしてまた前回ぶりに電車で出かけた。

前回同様時間的にラッシュ。

前回同様コロナでびくびくしながら乗車・・・

 

しかし、近距離でも病院行きでも子供たちからしばし離れてひとりで電車で出かけることは少し浮かれることでもあった(*´ω`*)ww

私は乗り換えや病院最寄り駅付近で、おいしそうなパン屋さんをすでに前回からチェック済み!!!( ゚Д゚)←おい

せっかく電車賃払って行くのだ!!!( ゚Д゚)

隙間時間で必ずやおいしいパンをgetして帰る!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)

(一番の目当ては、長男と一緒に食べれる食パンやバケット!!おまけで私だけの菓子パンいいのがあれば・・・あれば・・・ww)

 

今日狙っているのは乗換駅の湊川公園駅近くにある湊川商店街のパン屋さん!!!

「ウイングベーカリー」!!!!

※写真を撮り忘れた為、食べログから画像を拝借(ウイングベーカリー東山店)

 

ハードトーストとやらが手ごろでめちゃおいしいらしい!!!( *´艸`)

ネットの食べログには、定休日はなしで朝7時半から開いてるとか!!!!

ちょうど乗り換えと8時の朝食の隙間時間になんとか行ける!!!!!!

 

乗り換え時、超速足でパン屋さんに向かった!!!!!

 

が!!!!!!

 

 

 

 

・・・・・閉まっている。。。。。

 

 

「え!?

閉まってる。。。

今日は休みなのか・・・

それとも時間が間違ってた??

それともコロナ渦で実は閉店してる??・・」

 

 

しょんぼりしてしかたなく朝食を食べれそうな場所を探したが、

雨ということもあり、見つからず。。

仕方なく乗り換えの駅のホームで朝食のお弁当を開いた。

いつもは全然几帳面じゃないのに、こういう時だけやたら正確にこだわるwww

8時ちょうどを見計らって食事開始!!!!www

 

目の前の乗り換えの電車まで余裕で30分ある。

人通りは若干気になったが、なんだか自分だけでゆっくり朝食をとれるのは結構悪くなかった。

そして時間通りに隈病院につき9時5分ごろに採血。

採血後、約1時間15分後に医師からの診察。

服薬を始めてここ2週間、自分の感覚では動機も息切れもないし、

筋トレを中断して若干筋力落ちたな以外はいたって健康に感じるが・・・

まだそんなに早く数値に反映されないと聞くし、

薬が合ってるかなどをみるのかな?

はたして・・・・

 

医師「薬の効果が出ていて、数値が正常値に普通の状態になってますね。」

おお!!!

FT4の数値がぶっちぎってたのに上限ぎりぎりとしても正常値になっている!!!!

 

医師「薬を徐々に減らしていって様子をみましょう。

メルカゾール錠3は今まで通りで、ヨウ素カリウム丸1錠を一日おきに変更しましょう。」

 

やったあああああああ!!!!!

薬の効果がこんなに早く出るとは!!( ;▽;)ノ

いや、もちろんこれですぐ順調に治っていくとは思ってないし、

薬やめた後の再発率も高いことはよく知っているけど、

もっと3か月後とかに数値に反映されると思ってたし、

最悪薬が効かなかったら違う治療法になってしまうとか(外科的治療)

そうなったら橋本病になりやすいとか

いろいろ懸念したましたーーー!!!( ;▽;)ノ

もちろん重篤な副作用が出るかもしれないし、いつ出るかもわからんけど、

とりあえずたった2週間の短期間でよい結果になってよかったーーー!!!!!

 

とりあえずほっとしたのと、

気になっていたことを医師に2点質問した。

 

私「スクワットとか腹筋とかの筋トレはしてもいいんでしょうか?」

※もっぱら筋トレ嫌いなインドア派だが、10㌔超の次男と16㌔弱の長男を抱っこしたり相手するのに筋力ないと辛い&かなりの反り腰で腹筋を鍛えないと反り腰がどんどん進行する(産後通った整骨院にて指摘)

 

医師「過剰な運動でなければ大丈夫でしょう。ただ数値が急激に下がった時は脚がつりやすいようですよ。」

 

私「食欲はどのくらいで収まるのでしょうか。」

※食費がかかってかなわん

 

医師「徐々に治まってくると思いますが、一度大きくなった胃は戻るのに時間がかかります。」

 

私「なるほど。体重の増減を見ながら管理したらよいですか?」

 

医師「そうですね。そのように管理してください。」

 

私「ありがとうございました!!」

 

退室し、

待合室の椅子に腰かけた。

 

ホッとして診察室では全く忘れていたが、気になっていた血糖値の数値を急いで探す!!!

 

何度見ても見当たらない・・・

 

「あれ?

おかしいなぁ・・

こないだは確かに載っていたのに・・・

もしかして載ってないのか??

・・・・

(再度一番上から下まで目をこらして項目を見る)

 

・・・・・

 

あ!

あったーーー!!!!」

 

 

 

 

88!!!!!!!

 

 

 

 

 

絶対100は確実に超えていると思っていた!!!!!

予想外の数値に探すことが出来なかったのだ!!!!!

 

糖尿内科で今月上旬測った一時間後血糖値(正確には1時間5分後、今回も偶然1時間5分後)は159だった!!!!!('Д')

食後30~1時間はだれでも血糖値が高くなるが、正常な人は140未満とあったので絶望していた。。

それが一か月も経たないうちに100切った!!!!

下限値70で上限値110やから高い方でもない!!!!

 

糖尿内科で最初に採血した朝食を完全に抜いていった空腹時血糖値はたしか下限値ジャストだった。。

食後血糖値だけが異常に高い状態だった。

 

甲状腺ホルモン抑制の薬の効果=甲状腺が正常値になったら糖尿病予備軍的数値から完全脱却!!???

私が最も恐れていた甲状腺の治療と並行して別に糖尿病予備軍脱却治療?をしなくてもよい!!??

糖尿内科の先生や甲状腺の先生の言う通り

例外にもれず

甲状腺の治療をすすめていけば、血糖値も下がる」

という王道!?のコース!!???

 

嬉しすぎて姉に長文メールを送り付ける( ゚Д゚)ww

※見てくれていると思うが、多忙な姉からの返信はいまだないwww

 

糖尿病になるのも糖尿病予備軍にいるのも

めちゃめちゃいやなのだ。。

それはひとえに・・・

 

「おいしいものを気兼ねなく食べたい!!!」

 

その一択に尽きる( ゚Д゚)wwww

 

バセドウ病の癖にバセドウ病より常に糖尿病にならないことを気にする

検討違いな患者なのは重々承知だ。

糖尿内科の先生にも「ずいぶん糖尿病を気にされていますが・・・」といわれてしまったし、

甲状腺の先生にも「・・・まぁまずはひとつずつ潰していきましょう(少しあきれ気味?)」といわれましたよ~!!!( ゚Д゚)wwww

 

じゃあ暴食を繰り返さなければいいやん

もちろんそうです。

もう暴食の習慣化は一生しません。

しかし時には心のままにほおばりたい時もあります( ゚Д゚)www

糖尿病になったら常に「私は糖尿病なんだ・・・」と頭に浮かんで

全く心から間食を楽しめません。

一生。

そんなの嫌です。

節制しているのと病気で我慢しているのとは行動は同じでも全く違う。

 

ちゅうことで、

バセドウ病の治療で度々採血するので、(どうせお金払って採血するのだから自分の知りたい食後血糖値も一緒に調べよう)

自分の身体がどう間食をとるとどうなるのか、様子を見ながら自分の許容範囲を研究しようかなと思います。

今は基本糖質10gを目安に。(菓子パンやドーナツ等おおよそ1/4等)

そしてなんらかのイベントやイレギュラーで多く食べた日は翌日に間食を抜いたり、

数日で調整すること。

次の3週間後の血液検査で血糖値が同じような感じなら、(今回たまたま低かったなどがあるかもしれない)

糖質20gにしてみる・・・

もちろんそうやって永遠に糖質を増やすのではなく・・・

せめて菓子パンやドーナツを一度に1つ食べたいだけなのだ( ;∀;)wwww

少し食べて満足という楽しみももちろんあるが、

一つ丸ごとほおばる楽しみも立派に存在するのだ( ;∀;)wwww

 

 

病院のシステムを勘違いし、

無駄に2時間待合室で待ちぼうけしてしまった(;一_一)(馬鹿)

 

やっと脱出した時はもう13時台・・・

「お腹減ったお腹減ったお腹減ったーーー!!!!( ;∀;)」

 

病院近くの郵便局で夫のスーツを即発送!!!

(郵便局の受け付けのおじさんがとてもやさしく親切だった!!ありがとう!!)

 

近くの公園でお弁当第二段(昼食バージョン)をひたすらもくもく・・・

お腹が満たされたら少し落ち着いた・・・

 

早く帰らねば、母が疲弊してしまう・・・申し訳ない

と思いながらも

パン屋さん・・・開いてないかなぁ・・・・(;´∀`)

 

急いで電車に乗り、乗り換えの湊川公園で下車。

超速足で湊川商店街に向かう!!!

 

開いてる!!?

閉まってる!!!??

今日は休み!!!??

それともコロナ渦で潰れた!!????

 

商店街まで一直線の坂を商店街の入り口にあるであろうパン屋さん目掛けて出来る限りの競歩で駆け上がる!!!!

(一応病人がなにしてんねんwww)