♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

☆我が家の梅ジュース☆

5月末~6月初旬

 

 

何の季節ですか?

 

 

 

 

 

 

 

私にとっては青梅の季節!!!!

夏に向けて梅ジュースを漬ける季節!!!!!!

 

 

子どものころから母が毎年梅ジュースを作ってくれて、

そのスッキリとした甘酸っぱい梅ジュースで夏を乗り切ってきた!!!!

梅ジュースなくして夏は乗り切れないと言っても過言ではない!!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

※ちなみに我が家の梅ジュースは青梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢900ml一瓶。

他の自家製梅ジュースと比べたことはないけれど、結構スッキリ目かも・・・

毎年2キロくらい漬けるのだが、なんせ血糖値管理状態の私と2歳児なので、今回は1キロで我慢!!

 

長男妊娠時も出産時も次男妊娠時もこっそり、

しかし確実にw休まず毎年作っていた。

 

そしてついに今年は長男にお披露目&今年の夏から長男もついに梅ジュースデビュー!!!(通常よりかなり薄めに割るが)(*^▽^*)✨✨

 

まだ仕込むことは出来ないが、目の前で作業をし

毎日梅の入った瓶をふりふり♪(#^.^#)

 

出来上がるのが楽しみだね♪

一緒に飲もうね♪♪(≧▽≦)

 

そして今年はまた新たなことに挑戦予定!!!

 

それは!

 

梅干しづくり!!!!('◇')ゞ

 

梅干しも大好きなのだが、長男との食事で梅干しを出すのをずっとためらっていた・・・・

(酸っぱいし、塩分高いし)

暑くなってくるし、和え物に少量梅をプラスしたりして風味を楽しみたいなと・・・

梅干し解禁しようかなと思ってスーパーで物色していたら、

初めて知ったけど、なんかいろいろ添加物あるんやな。。。。

梅干し食べたいけど、お金出して添加物買うのも気乗りしない。。。

 

・・・やってみるか!!??

 

 

 

という次第だ。

 

梅干し用の梅は青梅が出た後と聞いている。

青梅同様タイミングを逃さないように購入せねば!!!

※今日八百屋さんのおじさんに聞いたら少し青くても購入して好みに追熟したらよいとか・・・

ってことはもう購入時期か!!????

 

果たしていろいろ我慢できず触りまくる2歳児を横に

梅干し作りに挑戦できるのか!?

挑戦して成功できるのか!?

 

乞うご期待!!( ゚Д゚)

(誰も期待してないわ)