~🍀約1か月半ぶりの通院🍀・・・をきっかけにブログつれづれつれづれw~
今年最後の通院行ってきましたー!!!!!
はい!!!
どおおおおおおおん!!!!!!!

順調に回復中!!!!!(≧▽≦)✨✨
薬を飲み始めてからめきめき回復の一途をたどってます!!!(≧▽≦)✨✨
薬も通院もどんどん少なくなって順調!!!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
血糖値も(相変わらず勝手に食後一時間血糖値)問題なし!!!!
※前回だけ120台だったけど、あとは100未満などで問題なし!!!!
なんだか日々やりたいことが積み重なってくる上にやれてないし落ち込みながら
また何かにはまりながらw
夫とも言い合ってまた号泣しながら
ブログを開くことすらできなかったけど。。。。
書きたいことだけはいっぱい溜まっていくwwwwwwwww
<書きたいこと>
・パン作りのこと
・チョコパイレビュー熱が食欲が落ち着くにつれて薄れたこと
・夫とのこと
・花りん収穫とはじめての花りんのはちみつ漬けのこと
・干柿づくりのこと
・結婚時に買っためっちゃ気に入ってたどんぶりが欠けてひびが入ってしまったので同じものを購入しようと来店したがすでに廃盤でなかった・・・
ことからはじまっての同じところで購入したこれまたお気に入りの急須と湯呑にもひびが・・・・からの
自分が気に入ったものって思った以上に自分気に入っていたんだな再発見&気に入っているからこそ使用して劣化して同じものを購入しようとしてもいつまでもそこにあるわけではない(お気に入りのジーンズはレデイーズ部門がなくなりデザインもガラッと方向が変わっていた。。高校入学時のお祝いに一目ぼれして母に買ってもらったイブサンローランの時計は壊れたらもう在庫がない)からメンテナンスしながらもっと大切にしよう的な・・・→初金継ぎ依頼&新しい急須購入して心が痛みつつも使っていた急須バイバイ(T_T)/~~~本日(26日)
・断捨離やミニマリストに興味津々なこと
・今年のクリスマス&無事サンタ遂行とともにもっとクオリティ上げなければと痛感
・家計簿で水道光熱費の使用料などをからめての謎の計算式で月数百円になるように設定した私のお小遣いの今年の貯蓄額をはたいてこっそり購入したホールケーキをおとしてぐちゃぐちゃにしてテンション逆マックスな本日(26日)
うむ・・・・
とりあえず
最後からかな。。。
姉の誕生日が10月なのだが、
その時に母と姉が「Sin」のホールケーキすごくおいしかった!!!
と言っていて・・・
私は子供たちには私の武骨な手作りケーキをベースにしてほしいので市販のケーキはまだ食べさせない方針=私も食べれん(;´∀`)
ということでその感想に指をくわえるのみだったのだが・・・・・
今日は通院の日。。
こっそり買うにはうってつけではないか!!!!!!!!!
私の積立たお小遣いで購入できる4号のホールケーキを狙って!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自分の誕生日プレゼントに!!!!!!(≧◇≦)💕💕wwww
いつもは近づけないしじっくりみれないケーキ屋さんの前で!!!!
店員さんに可愛いバースデープレートを書いてもらい!!!!
ローソクも9本つけてもらい!!!(39本とは言えない)
あ、でも母親3年目だから3本?
結婚4年目だから4本にしようかなとかうふふと考えながら!!!!
購入して母が待っているので急いで帰宅!!!!
母が帰った後、長男の隙を見てすばやく冷蔵庫へ!!!!!!
ガツン!!!!!!!!!!
ヒッ!!!!!Σ(゚д゚lll)
冷蔵庫の棚が思いのほか高かった・・・
というかケーキの箱の高さと冷蔵庫の棚の高さ、入れる角度が合ってなかった・・・・・
思いっきり棚にはじかれたケーキの箱は一回転して胸元に落ちた!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
※ようするに逆さになって胸元で受け止めてる状態
ケーキの状態が想像に難くなく長男にも見つかる等いろいろな感情がごちゃまぜに一瞬パニくりながら箱を元の位置に戻しなんとか冷蔵庫に押し込めて閉めたが・・・・
テンション逆マックスにドン下がりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・・もちろん味は大事だよ。。。
でもスイーツ見た目もめちゃめちゃ大事でしょ(ノД`)・゜・。
おいしさ半減どころじゃないよ(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。
冷蔵庫のケーキの箱を見るたびにテンションだだ下がり・・・・
ケーキがあるとマックスになるテンションが
潰れたケーキだとむしろテンションががく下がりするアイテムになるとは・・・・・
はい。
購入したのは
この美しいケーキです。

たしかに購入したお店ではこれに可愛いプレートをつけてくれてわくわくしてました。
after
↓

・・・・クリームがべちゃ・・・
・・・逆になったんやから・・・
ですよね・・・



それでもティータイムの用意はした。
だって泣けなしのお小遣いでわくわくしながら買ったケーキ・・・・
・・・つぶれてるけど、それにしてもクリームどこ行った
と思ってたらやっぱり・・

・・・ですよね。
だって逆・・・(以下省略)
でっかいスプーンでそのままやけ食いしようかとも思ったけど、
泣けなしの・・・で買ったときめきケーキ(;O;)wwwwwww
ちゃんと包丁で切ってお皿に移して小さいフォークで食べました(´Д⊂ヽ
ケーキだけでお腹いっぱいだけど、
自分の「わくわく」を慰める為に、
ちょっと焦げたけどはちみつクッキーと
義母から頂いた六花亭のお菓子を視界に入れて・・・・
(結局ホールケーキ平らげた後にクッキーもほぼ食べてしまった)


逆マックスなテンションとはうらはらに
ケーキは思った以上においしくて
意外と半分くらい食べた時にはテンションが戻ってきました(*´ω`)www
☘ウイングベーカリー☘vol.1〖ウインナーフランス〗
パン作りにはまるきっかけになった!!!
ウイングベーカリーのウインナーフランス!!(*^▽^*)✨✨✨

長さ約42センチ!!!

幅4~3.5センチ!!
厚み2~2.5センチ!!
お皿からはみ出るーーー!!!(*´Д`)www
冷凍していたものを温め直すのにトースターに入らんかったから
トースターのドア開けっ放しでwww(;^ω^)

ぱきぱきぱろぱりッ!!!

真っ二つにやっと切れた!!!!wwww

断面はこんな感じ♪
ウインナーももちろんながーーーーいです!!(*^^)v
いただきまーす!!(*^▽^*)✨✨✨

いつもは切った断面から食べてるけど、
これは先の方から食べるのが好き!!(≧▽≦)ノ✨✨✨✨
バリバリバリバリ!!ww

下手したら歯茎にささるwwww
安易に構えてたら顎関節症再発するわwwwww

切れこみの真ん中らへんの薄いところは固いラスクみたいにバリバリ!!!
前歯でかみ切ろうとしても歯茎にささるーー!!!
何回かに分けて前歯でかみ切らんと出血するwww
かたーーーい!!!!!

裏はこんな感じ♪
しかしほんと固いけどいい音!!!(≧▽≦)✨✨✨✨
少し厚みのある所はフランスパンならではのかみ切りにくい感じの堅さ!!!
&表面は歯茎に刺さる固さwwww(;^ω^)
噛み切っても奥歯でもしっかり噛まねばいけない感じwww
かたーいフランスパンと塩気のあるウインナーが最高!!!!(*^▽^*)
(いつも2歳児との減塩メニューだからかなりしっかりした味に思えるが実際は一般的に普通なのかな?ジューシーにも思えるがちょっと燻製寄りにも思える)
良い歯としっかりした顎が必要だけど、
やっぱり最高に好みのパンでした!!(≧▽≦)✨✨✨✨
一本食べると結構お腹にきて満足感ある~!!
家で食べるのもおいしいけど、
やっぱり買った直後に歩きながら食べるのが一番好きかも♪
ごちそうさまでした!!(*^人^*)
次回も買うぞ~~~!!!(*´▽`*)ノ✨✨✨✨
❤チョコパイレビュー❤vol.1〖チョコパイ〗
ついに!!!
チョコパイ解禁!!!!!(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)✨✨✨✨
ずっとこの時を待ちわびていたよ・・・・
新商品も購入したし、いろんなチョコパイが手元にある。
まだ食べたことない味も・・・
でも、
やっぱり
はじめは
基本のプレーンのチョコパイでしょう!!!(*'ω'*)ノ✨✨✨✨
何気にプレーンのチョコパイ久しぶり!!!(*'▽')ノ✨✨✨✨
しかも何気に新しくまたバージョンアップしたらしい🎵
では、
拙いチョコパイレビューもどき
もとい
私的チョコパイ記録コレクション待望の第一回!!
幕開け~~~!!人(*´▽`*)パチパチパチパチ✨✨✨✨wwww
(誰も特に待っていないと思う)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
vol.1〖チョコパイ〗

まずは未開封の箱を眺め、
今から「ついにチョコパイを開封する!!」
というテンションを上げていこうと思います!!!!(*´▽`*)w
(そこから!!??)

※真上から
パッケージだけでも萌える~!!!(死語・・と言っている死語も死語!?)

※側面
ここからパリパリッと開封!!
未開封を開ける時独特の高揚感を感じる開封音を彷彿とさせる!!(*´▽`*)ww
(どんだけマニアックやねん)

※側面
何気なく見てたけど、なんかほっこりする家と風景が・・・
チョコパイと何かが関係しているのか?
深読みしすぎ!?(;^ω^)w

※側面
慎重にデジカメで撮った写真だが、微妙にぶれてる・・・
ホント下手くそ(;´Д`)w

※側面
さらに軽やかになったのですね。


※裏
なんかチョコパイいろいろ工作させてくれるよね。
後日実践してみます!!

何やらいろいろ入ってますね。
まぁ当然ですけど。。
でも天下のチョコパイ様なので、ひれ伏します。

私的注目ポイント糖質!!!
当然、糖質量など当然書いていないが、
糖質=炭水化物-食物繊維
食物繊維などほぼ皆無だろう・・・
ということで、
糖質ほぼ炭水化物16g前後と判断。
チョコパイ一つで収めるならば、毎日でも特に健康に支障はないくらいなのでは・・・
と考えてみたり(*'ω'*)
(しかしその場合、間食費が高くつくという最大のデメリットがあるな&そこまで毎日だともしかしたら特別感=おいしさにも影響が!!??)
「ええい!!
パッケージでうだうだと!!
はよ食べんかい!!!!」
という声が聞こえてきそうですが、
(いや、むしろもう記事自体読んでくれてもいないだろう)
まだ、続きます。(*‘ω‘ *)キッパリ
(こんな誰にもわざわざ言えないしょうもない個人的な萌えポイントや思考回路・・・
この際、思う存分心行くまで書き記そうと思います!!!!!)
そしてついに未開封の箱(ここ重要!!!)を開封!!!!!(*^▽^*)✨✨✨✨

未開封ならではの音!!!
あらかじめ開封しやすくなっているミシン線にそって綺麗に開くようゆっくり開封!!!
パリパリパリッ!!!!
チョコパイがついに開封された嬉しさと相まって心地よい音!!!(*´▽`*)
ちなみにいつもはテンション上がりすぎていて、
(チョコパイチョコパイチョコパイチョコパイ♪♪♪\(*´▽`*)ノひゃっほー!!!)
勢いよく開封する為、
(ええい!!バリバリッ・・ビリーッ!!!!\(*´▽`*)ノあちゃー!???)
だいたいミシン線からそれて汚く破れてしまう・・・(;´Д`)ああ~
(どんだけ大雑把なんだ)

tah-dahーーーー!!!!!!(≧▽≦)✨✨✨✨
目に飛び込んできたのは
「ありがとう!」
こちらを見ているきちんと並んでいる可愛いチョコパイ達!!!
こちらこそどうもありがとう!!!!(*´▽`*)ノ✨✨✨✨
何気に英語の記載のものまである~!!(*´ω`*)

さぁ全員の顔を拝見!!!
英語記載のものは2個でした☆(*´ω`*)

※箱の底
また後程工作してみます♪('◇')ゞ

今日のチョコパイはセンターの君だーー!!!(^^)/✨✨✨

※チョコパイ個別袋裏面
とくに何もないシンプルバージョン♪
では
ついに!!!!

いただきます!!!!(≧人≦)💕💕

個包装の袋を破く。
愛しのチョコパイが顔を出す✨✨✨✨
あ~💕💕
この時点ですでにチョコパイならではの洋酒のかぐわしい香りが~(*´ω`*)💕💕💕

お行儀は悪いけど、チョコパイが出て行った後の袋に鼻を近づけて
くんくん洋酒の香りを楽しんでしまうのは私だけでしょうか・・・・
目の前にチョコパイ本体があるのに・・・
貧乏性なのか・・・
チョコパイがないのに袋だけでチョコパイがあたかもあるような香りを楽しむのが得した気分になってしまうのだwww(^.^)

ツヤツヤのチョココーティング!!!(*´Д`)✨✨✨✨
美しい!!!✨✨✨✨
てか今気づいたけど、
常温で食べるのもかなり久しぶりかも・・・(;´∀`)
(いつもなんとなくチョココーティングが溶けたら嫌だなと思って冷蔵庫に入れていた気がする・・・( ゚Д゚)
・・・てか!
もうチョココーティング溶ける寸前やん!!!!(゚Д゚;)
常温が一番品質が劣化しないとネットであったから、
少しハラハラしつつ常温で保存していたけど!!!
チョコパイ達を冷蔵庫に入れなければ!!!!!(゚Д゚;))

手で真ん中パカッとしてみようと思ったら、
柔らかすぎて失敗(;´∀`)w
気を取り直して

温めた包丁で綺麗にパカ~ッ!!!(*´ω`*)✨✨✨✨
美しい~~~!!!!!(*´▽`*)✨✨✨✨

※断面

※断面②

※側面①
指紋が~~!!(;´・ω・)

※側面②

※側面③
指紋が~~!!(;´∀`)
そして裏面撮るの忘れてたーー!!( ̄ロ ̄lll)
(どんだけ)
そして
十分愛でた後。
やっとこさ
実食&幸せタイムへ(#^.^#)💕💕

口の中でチョコレートとスポンジとクリームが溶けあう~~~!!!!!!(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)💕💕💕💕💕💕💕💕
同時にかぐわしい洋酒の香りが口の中に広がり、をふわ~っと抜けていく~~!!!!(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)💕💕💕💕
洋酒の香りがきつすぎると感じていらっしゃる方も中にはおられるらしいが、
たしかにそう感じる方がおられても不思議でないほどの洋酒の香り!!(*'ω'*)
一瞬これだけ洋酒の香りがしたら、子供は食べてもいいのか不安になるが、
もちろん正式にどのくらいの洋酒が入っているか表記はないのだが、そういった分析記事を見るとごく微量だそうだ。
子供にチョコパイは何歳から?洋酒やカロリーは大丈夫? | 赤ちゃんのたべもの百科事典 (baby-koha.com)
あっという間に半分!!

どんどんなくなっていくチョコパイは、
なんとも名残惜しいけど・・・
幸せに大切に食べられて大満足!!!!\(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)✨✨✨✨

ごちそうさまでした💕💕💕💕
ここで一つご報告☆
チョコパイやパンのレビューもどきを書いていると、
当然とても時間がかかる!!(;^ω^)
そして
もうそれは間食ではなく、
レビューの対象となっている感覚なので
今のところ大量にあるチョコパイもパンたちも
暴食などせずに楽しんでレビューを書きながら食べることが出来ています♪(*^▽^*)
このペースが持続して大切に味わって食べることが習慣化できるかはわかりませんが、
今のところレビュー作戦成功です!!
やったーー!!!!(*´▽`*)ノ✨✨✨✨
そしてそしてもう一つ!!!
チョコパイについて今回ちゃんと向き合ってみて、
気づいたことがあります!!!!!
今回久々に「常温」でのチョコパイを食べて
衝撃が走った!!!!
当然ながら、常温の方がチョコとクリームとスポンジが冷蔵より溶け合う感じの一体感がすごい!!!!( ゚Д゚)
いつからチョコパイを冷蔵保存に切り替えたのか覚えていないが、
これまで散々「冷蔵チョコパイ」を食べてきたからわかる!!!
スポンジ、クリーム、チョコのこの3つの一体感と口溶けが「冷蔵チョコパイ」とは歴然と違う!!!
全く別の食べ物だというほど違う!!!!
チョコパイは断然常温がいい!!!!!!( ̄ロ ̄lll)
(※私個人の意見です。
たしかチョコパイは冷やしてもおいしいといつしかのパッケージに書いていた気はするし、夏になって暑くなってきたからチョココーティングのひんやり冷えた感じはたしかに心地いいとも感じるんだが・・・・( ゚Д゚))
前回の記事で調べた本来のチョコパイの良さであり特徴であり
また目標としている
半生菓子の「口溶けの良さ」を追求したことを考えると、
やはり元来常温が最高なのは頷ける!!!
いつも冷蔵チョコパイばかり食べていたから
常温チョコパイのこの口溶けの素晴らしさに激しく衝撃を受けている!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
私は一体今まで何を食べてきたんだ・・・
冷蔵するとスポンジはパサパサでクリームは固まってポロポロ・・・
「冷蔵チョコパイ」はスポンジとクリームとチョコ全てが分離・・!!!!
(ポロポロクリームもそれはそれで別物としてはおいしいんだが、
あきらかにスポンジはパサパサ・・・
チョコは冷えて当然固くなっているからひんやりと冷えたチョコ自体はおいしくても一体感という意味では印象が遠のく)
常温チョコパイのこの口溶けを知ったら・・・・
まるで森永のエンゼルパイになったと思うくらいに違う!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
※エンゼルパイはご存じの通りクリームでなくマシュマロが挟まっている。
★ちなみに別日にネットでおいしいと言われている「冷凍チョコパイ」も試してみました。(冷凍1時間後がいいとのことでその通りに)
こちらも同様、スポンジパサパサで、もっと冷凍チョコパイならではのおいしさがあるのかと少し期待していましたが、
今まで食欲に翻弄されていた時に冷凍したシュークリームやケーキ等をそのまま食べたことがあるせいもあり、冷凍したケーキと同じ感じで「まぁこんなもんだよね」
と特に「冷凍チョコパイならではの特別おいしさ」を私は見つけられませんでした(ーー;)
☆また「冷蔵チョコパイ」を室内に30分ほど置いて常温に戻すを試してみました。
クリームやチョコは戻って口溶けは「常温チョコパイ」に近づきましたが、
スポンジはやはりパサパサしているような印象でした(T_T)
※ネットでも冷凍がいい冷蔵がいい常温がいいと好みも感想も感じ方も別れているみたいですので、あくまで私個人の感想や意見です<(_ _)>💦
そして私はこれだけチョコパイ好きと言っていたのに・・・
今更こんなことに気づくなんて・・・
私は今までチョコパイをどんだけちゃんと味わわずに食べていたのか・・・・
正直ショックで呆然・・・・・
(゚д゚lll)(゚д゚lll)(゚д゚lll)(゚д゚lll)(゚д゚lll)
チョコパイ好きなんて恥ずかしくて口にできない!!!!(ノД`)・゜・。
私はとんだ愚か者だ!!!!!!!(´;ω;`)
ごめんなさいロッテ様!!!!!!(ノД`)・゜・。
ごめんなさい今までのチョコパイたち!!!!!!(T_T)/~~~
たしかにチョコパイは常温で保存できる夏以外に食べるのが季節的にもおいしいけど・・・
夏に食べたい時はどうしたらいいんだ(´Д⊂ヽ
チョコが溶けない27度以下の場所は家の中には存在しないと思うし・・・
野菜室も冷蔵庫より温度が高いだろうけどスポンジはパサパサになるだろうし・・・・
とりあえず夏はチョコパイを常温の温度で保管できる方法を探す&チョコパイをため込まず食べる分だけ買うを徹底しよう!!!(;´Д`)
と肝に銘じた2023年夏でした・・・・
※あくまで私個人の好みや感想です。
冷蔵チョコパイや冷凍チョコパイが好きな方は不愉快に思ったらごめんなさい<(_ _)>💦
☘ミスタードーナツ☘vol.2〖白いポン・デ・白あんと白いポン・デ・カスターアーモンド〗
白いポン・デ・リングが美味しすぎて調子に乗って他の味も買ってしまってました(;^ω^)w

白いポン・デ・白あん
税込み194円

きらきらして可愛い見た目♪(*'▽')
氷餅とイメージしているとか・・・
※氷餅・・・氷餅(凍り餅、こおりもち)とは、餅を水に浸して凍らせたものを寒風に晒して乾燥させた保存食 。

白いポン・デ・リングのプレーン同様もちろんのびる~~~!!!!(*´ω`)
(当たり前だけど、やぱりいい!)
白あんは・・・
上の氷餅の下にあるみたい♪
和テイストな甘みがとてもよく合う☆
やわやわもっちりしっかり甘いけど癒される甘さ♪(*^▽^*)

白いポン・デ・リング カスタードアーモンド
税込み216円
これは。。。
一番値段も高いけど、プレーンの次に一番気になる白いポン・デ・リング・・・
あきらかにがっつり甘そうで見た目もとても華やか!!(*‘ω‘ *)

なんてったってホワイトチョコレートとアーモンドが上にたっぷり・・
(粉砂糖も?)
さらに中にカスタードクリームも挟まっているというものだ(; ・`д・´)ノ

カメラのセルフタイマーでやわもち感を・・・
・・・・・・チョコレートコーティングが堅いので今まで通りにはいかない(;^ω^)

断面はこんな感じ♪

お~!
中にこんな風にカスタードクリームが入っているのね♪(*'▽')
結構たっぷり入ってる!!Σ(゚Д゚)
では!
いざ一口!!
いただきまーす!!(*^人^*)✨

・・・・あんま!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
これはがっつりがっつりあまーーーい!!!!!!Σ(゚Д゚)
甘いのが苦手な人は無理だろうレベルだ・・・(;´∀`)
※私は甘いの苦手じゃないし、むしろ好きだと思うけど・・・
最近は舌が変わったの可能性もあるかも(;^ω^)
かなり甘い!!!これでもかというくらい甘い!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
食べ応え大有りだ!!!
「ほんとにがっつり甘いもの食べたーーーーい!!」
みたいな時におすすめ!!!(*^▽^*)
正直白いポン・デ・リングだけでも十分甘いのにこれでもかなトッピング・・・
※公式ミスタードーナツのHPにプレーンの白いポン・デ・リングは「やさしい甘み」とあるが私にとっては十分甘い。
でもこれが一番好きって人多いだろうな('Д')
今度白いポン・デ・リングを買う機会があったら
私は何を選択するんだろう・・・
正直ポン・デ・白あんもおいしかったし見た目もキラキラ可愛かったけど、
ポン・デ・カスターアーモンドの強烈な個性で半分吹っ飛んだ(;^ω^)www
甘いのめっちゃ飢えてるーーー!!みたいな時はポン・デ・カスターアーモンドでがっつり甘さに飲み込まれるのはいいかもしれないが、
温めてホワイトチョコが溶けている状態にしない以上はやわもちののび~~る感を堪能するには少しホワイトチョコのが堅いので邪魔をする。
白いポン・デ・リングのやわもちのび~~~!!を十分堪能したい&甘いものを食べてホッとするひと時が欲しい時はプレーンかな♪(*^▽^*)
それにちょっとプレーンより値段が上がっても贅沢に甘さのテイストを変えたい時はポン・デ・白あんって感じ??(*‘ω‘ *)
ちなみに白いポン・デ・みたらしは買わなかった。
なぜかというとおいしいに決まってはいると予想はしているが、
それを買うぐらいなら本当のみたらし団子を買うからだ(*'▽')←
白いポン・デ・みたらし以外を食べてみて♪
私はやわもち感が十分堪能出来て十分あま~い!!白いポン・デ・リングはやっぱりプレーンが一番という結論に達した!!(*´ω`)
もちろん白あんもおいしいし見た目の氷餅のキラキラも可愛いのだけれど、
なによりも私が白いポン・デ・リングで堪能したいのはあのやわもち感なのだ!!(*‘ω‘ *)ノ✨✨✨✨
だから味はシンプルに甘いだけで十分!!(*'▽')✨✨✨
しかしほんとに楽しく食べさせていただきました♪
ごちそうさまでした☆(*^人^*)☆
❤まずはチョコパイについてよく知ろう❤③
改めて!!
チョコパイ本体について知ろう!!!(*^▽^*)✨✨✨✨
チョコパイは大好きだけど、
チョコパイについて調べようと思ったことはなかった。
しかし
この際ちゃんと知ってみよう💖(*^_^*)💖
まずチョコパイ発売からなんと
今年
40周年!!!
おめでとうございます!!!(*^▽^*)人パチパチパチパチ✨✨✨✨
1983年9月に発売されたらしいです!!
私が産まれる1年前やったんや!!(≧▽≦)✨✨✨✨
※ちなみに森永製菓が1958年にエンゼルストア限定でエンゼルパイを発売して(1961年に全国販売)1984年には森永製菓も6個入りを発売したのに続き、1993年にはマシュマロを用いない「ガトーショコラ」を発売したらしい。
当時まだ高級品だったケーキを「いつでも手軽に食べられる」をコンセプトに開発されたらしい(*´ω`)✨
そしてケーキの持ち帰り用のをイメージし、パッケージは白を基調としたデザインになっているとのこと!(*'▽')ノ✨
そして生菓子のケーキより日持ちする「半生菓子」というジャンルを確立!!
※一般には水分を30%以上含むものは生菓子、水分が10~30%のものは半生菓子、水分が10%以下のものが干菓子とされます。
全国菓子工業組合連合会(全菓連)HPより
ちなみにチョコパイは菓子業界市場では「ビスケット」に当てはまるらしい。
パッケージにもたしかに「ビスケット市場売上NO.1」とか書いてあったり、多少違和感を感じていたが(;^ω^)
チョコレート菓子に比べてチョコレートの比率が低く洋菓子に近いかららしい( ゚Д゚)
そしてチョコパイ最大の特徴であり、おいしさの要!
「まるでケーキのようなしっとり食感」
これには「スポンジ部分」、「クリーム部分」、「チョコレート部分」の
3つの要素にそれぞれおいしさの秘密があるようです!!(*´ω`)b✨✨✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

✨おいしさの秘密①しっとりスポンジ✨

水分を多くするとしっとりしても日持ちがしない。
油分を多くするだけでは油分が分離してベタベタに・・・
そこで油分と水分のバランスを研究し、双方をしっかり均一に混ぜ合わせる技術を駆使し、「しっとりとしたスポンジ」に仕上げることに成功!!
※時代と共に顧客の好みに合わせて変化。今のチョコパイのスポンジは10年前よりしっとりしているらしい。
✨おいしさの秘密②口溶けのよいクリーム✨

クリームは固いと当然口溶けが悪い。
柔らかすぎてもクリーム感が弱すぎる。
スポンジとの一体感を感じられるようなクリームに柔らかさのコントロールをすることが重要!
2019年リニューアル時には、クリームの嚙み出しの柔らかさ、口溶けを調整。
社外定量調査で高評価を得て導入!
✨おいしさの秘密③オリジナル配合のチョコレート✨

チョコパイのチョコレートは使用しているスポンジとクリームの口溶けに合わせチョコレートの油分配合を工夫し、一定の温度でスッと溶けるように設計されている。
持った時に手に付きにくく、口に入れた時に体温でスッと溶けるチョコレートを車内で独自に製造している。
※ロッテは製品ごとの特性に合わせたにオリジナル配合のチョコレートを車内で製造している。
※参照おいしさを追求する -開発研究-|おいしさへのこだわり ロッテ中央研究所|お口の恋人 ロッテ (lotte.co.jp)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なるほど!!(*´ω`)
これだけ口溶けにこだわった素材で出来ているチョコパイは当然口溶けが格別なわけだ!!
しかしこれだけ人気の高いチョコパイも低迷期はあったらしい・・・
大袋タイプも発売してチョコパイの人気は93年でピーク。
しかしそれから10年以上も低迷を続けたらしい。
その理由としてはバブル崩壊で国内消費が低迷していた時代というのもあるとは思うが、
「商品が定着するまであえて新商品を出さなかった」ことだそうだΣ(゚Д゚)
そして2006年に働く女性をターゲットに「プチチョコパイ」を発売し、再び売り上げが右肩上がりに転じたというわけだ!( ゚Д゚)
今ではすっかり商品は定着して新商品がどんどん出てることを思うと、その戦略は正しかったんだなと!
目先の利益に捕らわれず、商品への愛まで感じるというのは言い過ぎかしら・・w
ちなみに!!
チョコパイって昔よりだいぶ小さくなってませんか!?
はじめはもっと大きかったはず!!
とずっと嘆いている・・・というかしつこく考えてしまう(;^ω^)ww
調べてみました!!(*‘ω‘ *)
ズバリ!!!
チョコパイは2012年から小さくなっています!!!( ̄ロ ̄lll)
正確には2012年9月から1g、2019年からさらに1g・・・・
合計2g小さくなっています!!!(ノД`)・゜・。
グラム数でみるとたった2g??
もっと歴然と小さくなった気がするのに!!??
と思いましたが、
これがチョコパイでの2gとなると、
やはり私が記憶していたように歴然とした差があるほど違います!!!!
※チョコパイが小さくなったって本当?いつから?昔のサイズについても紹介!| ちそう (chisou-media.jp)参照
そう!
大きさもさることながら、高さも!!
そして
「クリームってこんなに横から見えてたっけ?」
な漠然と感じていた疑問もドンピシャ!!
チョコレートも少なくなってます!!Σ( ̄ロ ̄lll)
「これは・・・何かの商品をよりよくする戦略であってほしい」
というポジティブな狙いを願っていましたが、
やはり現実的な値段を上げない為の製造コストカットのようです(´Д⊂ヽ
最後の調査は残念な結果にはなってしまいましたが、
私はこれからもチョコパイ愛好者としてチョコパイを食べ続けます!!!(*´▽`*)ノ✨✨✨✨
☘ブーランジェリ ラ リュンヌ☘vol.3〖フリュイ ルージュ〗
いろんな種類の苺やベリーが盛沢山なところに惹かれたフルーツデニッシュパン♪(*^▽^*)♪

※もっと上にのってるフルーツがつやつやで可愛かったのに、潰れてつやがなくなってる( ;∀;)
※赤すぐり、黒すぐり、木苺、野苺、ブルーベリー、ブラックベリー、さくらんぼ等果実たっぷり!
フリュイ ルージュ
税込み340円

デニッシュ生地の甘い感じと木苺やベリーの甘酸っぱい香り(*´ω`*)✨✨✨
・・・結構平たい??
つぶれた?(;^ω^)

木苺やベリーたっぷりの見た目もときめく~!!(*´Д`)✨✨✨✨
いただきまーす!!!(*´人`)✨✨✨

たくさんの種類のいちごやベリーたちの下はクリーム??
これもピスタチオクリーム同様フルーツと一体になっクリームのていておいしい!!(*^▽^*)✨✨✨

中央のデニッシュ生地ははフルーツとクリームでしっとりやわらかく全てが一体化してる!!(*´▽`)✨✨✨

外側にいくにしたがってのデニッシュ生地がふんわり甘く・・・(*´ω`*)✨✨✨✨

一番端はパリッとさくっとおいしい!!!!(*^▽^*)✨✨✨
なんだか味と触感のグラデーションみたいに感じて得した気分!!!!(#^.^#)✨✨✨✨
そして鼻を抜けるキイチゴやベリーの香りが華やかで心地いい(*´ω`)✨✨✨
よく味わってみるとデニッシュ生地は実は甘くなくかった!!Σ(゚Д゚)
甘い雰囲気をまとってるのみ・・・
というか甘く見えるが甘いのは木苺たちとクリームたち・・・
そして中央のフルーツとしっとりしたデニッシュ生地の少しとろりとした感覚が十分甘さと満足感を感じておいしい!!!(*^▽^*)✨✨✨
はじめはなんだか薄っぺらいかなとか思ったけど、
(若干潰れてるのもあるかも?)
大満足のフルーツデニッシュパンでした!!(*´ω`*)✨✨✨✨
ごちそうさまでした!!(*^人^*)💕
☘五穀七福☘vol.2〖チョコスノー〗
前回衝動買いして意外とおいしかったチョコスノーを改めて購入!(*^▽^*)
前回は歩きながら食べてたけど、
今回は落ち着いて記録に残します!(*´ω`)ノ

※卵、バターを使用しないヘルシーな食パン生地にビターチョコを包んだ一品。
ふんわりとした触感とくちどけまろやかなビターチョコは癖になる味わい。
北海道産小麦、ゆめちから使用。
しっとりもっちりとした触感!
チョコスノー
税込み162円
見た目はころんとふわっと丸くて可愛らしい♪(*´ω`)♪

断面はこんな感じ☆

意外と隙間なくチョコレートたっぷり♪(*'▽')♪

うっすら白い粉がかかっているけど、これは砂糖でなくて小麦粉☆彡
生地は表面さらさらで中身はふわふわ軽い感じ♪
香りも食パン生地と書いていたのがうなづける☆('ω')ノ

裏側はこんな感じ☆
では!
いただきまーす!!(*´人`)✨

一口!!!

かみ切ったら少しビターなチョコがはみ出る!!

チョコレートたっぷりで目めっちゃおいしい!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)💕💕
チョコはねっちょりしていて少しビターなチョコをそのまま溶かした感じ!!
チョコはビターはビターだが、しっかり甘い!!

ねっちょり溶けた柔らいチョコの中に少し大きめに刻んだ感じのチョコがごろごろ混ざっている!
(ちょこちょこでなく結構ごろごろ)
ポイントは丸い形ではなく少し大きく刻んだ形のチョコ!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)✨✨✨✨
その少し大きく刻んだチョコがひんやり冷たくて、チョコの存在をより贅沢に特別に満喫することが出来る!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)✨✨✨✨
中のチョコがたっぷりで触感&味ともに満足感が大きい為、外側の白いパンが少し塩気があるくらいの甘くなくふわふわシンプルな食パン生地なのがより中身の濃厚さを際立たせてておいしい!!(*´ω`)💕💕
中のチョコレートが刻んだものが混じっていたのは前回食べた時は無意識だったが、
普通のチョコパンと違ってもう一度食べたいと負わせた原因はこれだ!!(*'▽')✨✨✨
ただの白いパンでチョコが入っているだけじゃないとことがめっちゃおいしい!!!(#^.^#)💕💕
チョコ好きにはたまらない菓子パン(#^.^#)💕💕
値段も手頃だし、また買いたいと思わせてくれるパンでした❤
ごちそうさまでした!!(#^人^#)💕💕