♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

♪o(^∇^o)☆次男誕生☆(o^∇^)o♪

8月10日ついに次男出産!!!


無事に産まれてほっとひと安心!!(o>ω<o)


今回は長男の時(一日半陣痛の痛みと戦い、全く眠れず睡眠不足&朝食も痛くて食べれない)と違い、
しっかり眠れて朝食も完食!痛みが出始めて約一時間半で出産というこれ以上ないほどのベストコンディション!!!

前回より呼吸法もうまく出来てたと思うし、長男を産んだ時より余裕をもてた!!!(^O^)







はずだったんだが…(笑)







全然余裕なかった(笑)




ついに陣痛が本格的になってきて、
お腹をゾウの足で踏み潰される感じになったところまではなんとか呼吸法と赤ちゃんが頑張って降りてきてるイメージでなるべく力を抜くように努力して耐えてたが…


怒責感(いきみたい感)も本格的に出てきた時は、
顎があがり呼吸が乱れうなり声だしてしまった…(-o-;)

3人の助産師さんが
「声出さない!顎引いておへそみて!」
「ママ落ち着いて!!」
「さっきまでと同じように呼吸して!!」
と私を囲み終始声かけをしてくれて…
前回の長男の時と同じ。
先生と一緒に一生懸命はげましてくれて感謝以外ない!!
それがなかったら絶対まともにお産出来てない!!!

前回は怒責感が辛くて出てくる時の痛みはあまり感じなかったけど、
今回は頭が途中で挟まる感じで止まってたからか?めちゃめちゃ痛いのを力を抜いて自然に出るまで耐えないといけなかったから、心の中でギャー(゜ロ゜;ってなってた(笑)


そしてやっと無事に出てきた時はホッとした…


抱かせてもらった次男はめちゃめちゃ小さくて、とてもあったかくて…
さっそくおっぱいをとても上手に吸いながら、まだあまり見えない目を開いて私をじっとみてた。


胎盤を出して傷を縫ってもらい、
経過観察後、車椅子に乗せてもらい自室に帰って休んだ。

経産婦は後陣痛が強く出やすいらしい…
長男の時はとくになかったが…

約9時間後に後陣痛らしき痛みが…(-o-;)

無理せず痛み止を飲んでしばし痛みがひくのを待ちながら思った。


たぶん明日か明後日くらいから今度はゾウの足みたいにパンパンに足がむくんで、胸が岩のようにかたく痛くなるんだろうよ…( ̄▽ ̄;)


長男の時も産まれたこと自体は嬉しかったが、
こんな大変なこと!(妊娠中も出産も出産後も痛いことばっかり&身体ボロボロ)マジで二度と経験したくない!!!!( ̄□ ̄;)(けど二人目ほしいからすることになるんだろうな!!!( ̄▽ ̄;)(笑))
と入院中に激しく思ったことを思い出した(笑)