♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

子供が自立する前に離婚するメリットってある?

もう一度人生設計を考え直そうと思って

 

役所でシングルの手当について聞いたり

ネットで調べたりしてみて

わかったこと

 

 

 

子供が自立する前に離婚するメリットってある?

 

 

私が早く離婚したい理由

・私も子供も幸せを壊しまくる夫の呪縛から早く解放されて安心して子育てできる

・夫の借金癖やギャンブル癖などの悪い習慣。夫の芯のない人生観が子供にうつる恐れがなくなる

・物心つく前だと父親の存在自体がないから子供の精神的なショックが少ない

・姓が変わることによる子供の精神的ショックがない

 

主に夫と完全に縁が切れることを前提としている

 

しかし

 

離婚後も面会交流というものは必ずあって

子供自身がDVされているなどの特別な理由がないかぎり面会交流を拒絶できないらしい。

※親の権利でもあると同時に子供の権利でもあるから

 

そしてそれは養育費を払わなくても拒否できないらしい。

※子供をお金で売り買いするということになってしまうから

※面会交流と養育費は全く別の次元での事柄の為

 

要するに

離婚しても法的には夫と完全に縁を切ることは出来ない。

 

この時点で離婚する魅力が失せる。

 

最悪の事態としては

養育費不払い&面会交流継続

 

縁が切れないうえにシングルでの経済的逼迫

 

くやしすぎて血の涙がでるわ!!!

 

 

 

・・・・

 

それなら悔しいが今別居婚状態(夫が出稼ぎ単身赴任)が最高やん。

 

長期の休みしかこっちに帰ってこないなら面会交流と同じ。

 

夫との関係がどうなるか

私が精神的に耐えれるかわからないから

決め込みはせず離婚について調べたり、経済的自立する準備はするけど(熟年離婚はしたいし。老後の面倒なんてみれん)

今の状況をもっと居心地よくコントロールできる状態にするのが一番の得策だと思う。

 

そうなると・・・

夫の欲することを十分みたして安心させることが先決。。

 

うまくいくのか

 

私にできるのか

 

 

やるしかない