♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

本当にめんどくさい

今回の約半年ぶりの帰省は2才になりたての長男の気持ちを考えて

短期間でホテル泊をお願いした。

ちゃんと時間をとって電話で今の夫の気持ちや言いたいことがないかをちゃんと聞いてから

長男が一才半の時に夫が仕事で家を出てからの様子や成長具合、

内弁慶で初めての人やものに警戒心が強いこと

一見わからなくても緊張して後で疲れが出て調子が悪くなること

 

そういったことを加味して

今回はいきなり24時間知らない(長男は覚えていない)男の人と一緒という緊張・・

あるいは怖い体験を経験させないようにと思い夫に段階を追って話をして提案した。

夫は残念がって若干嚙みついてきたが一応納得してくれた。

義母にも夫が今回は家に帰らずホテル泊になることを私から事情を話して伝えてと言われたのでそれも伝えた。

なのに2週間前になってこんなメールが届いた。

ただ妻ちゃんの言う短い帰省期間っていうのが、引っ掛かります。
長男くんがなれれば、神戸のお家に行っていいんですよね?
なら土曜日までいる予定なので、よろしくお願いいたします。
お忙しい中、申し訳ないないですが、上記の回答をよろしくお願いいたします。自分のモチベーションに深く影響するため、出来るだけ早めの返事お願いいたします。」

は?何勝手に土曜までいる予定なの?

ホテル代は家計から無理やり出す話はしたよね?

だから一週間近くも滞在できない。3日くらいが精一杯だって言ったよね?

2時間強も時間割いて電話で段階を追って話をしたのに全然私の話きいてないよね?


「妻ちゃんが長男くんを思う気持ちはわかります。ただ過保護過ぎると自分は考えています。妻ちゃんから見てそう思っているだけで、
長男くんがどう感じているか、俺の目で確認したいです。」

私のことベビーシッターとでも思ってるの?

この半年長男の急成長ぶりや様子をずっと見てきたのは私。

新しく加わった次男との関係性を赤ちゃん返りもせずなんとかいい感じで築くように努力して

なんとか今のところうまくいってるところまでこぎつけたのは私。

あなたはその間長男を一度も見てないし成長具合も聞いてこなかったのに、そのあなたにどれだけの見る目があるの?

「それとも俺が神戸のお家に行ってはいけない理由が他にもあるとか、違う心配事が出来てしまうので、泊まらずとも神戸のお家には行きます。
服も取りに行きたいですし、よろしくお願いいたします。
あと妻ちゃんは子供たちの事でいっぱいいっぱいなのはわかりますが、俺も人間です。
妻ちゃんは俺に会いたいという気持ちが無いのですか?出来る限り長くいたいという気持ちが全く感じない。」

2回も長男と私を捨てた人に言われたくない。

電話でも「2回も私たちを捨てたよね?」と言ったら認めてたよね?

その自覚はちゃんとあるんだよね?

そしたら会いたいと思われてなくても仕方がないよね?

ちなみに今回は夫は仕事の為に仕方がない単身赴任だと思ってると思うけど、

実際は夫の勝手な都合の転職だから

私は捨てられるのは3回目だと思ってるよ。

一回目は長男妊娠7か月頃、2回目は長男が産まれてまだお座りする前の頃

そして今回は次男妊娠約2か月。長男1才半頃

 

そういう努力が全くない。だから金づるの様に俺は感じてしまう。
努力はしないということなんだね?
んじゃ親にそう言われたって伝えて、今回は帰らないって電話するね。」

親関係ある?

小学生が先生に言いつけるみたいに言われてもその幼稚な言動に困るし

実際義母に伝わっても私は全く困らない

義母に伝えることが私に対する牽制になると考えてること自体幼稚

 


「仮に会いたくないなら、神戸のお家に行きません。」

え!?やった!!!

「そんな事もわからないの?とにかく俺は帰るなら一度は神戸のお家に行きます。」

え!??どっち!??


「子供たちが寝た頃になら問題ないでしょ?そういう提案が、そういう努力が妻ちゃん出来ないなら、怪しいと俺は思う。」

いや、ほんとは会いたくないし子供たちにもこんな何度も家族を捨てる父親会わせたくないの一択

それに電話で噛みつくから仕方なくお昼寝してる時なら家に入れるしと提案しましたがお忘れですね?

ほんとに人の話をきかない

 


「なぜ帰れない?何か他に理由があるの?会いたくないか、他に男がいるかの二択そう感じざる追えない。
会いたくないなら、会いたくない理由を教えて下さい。男がいるなら、離婚協議しましょう。以上です。」

はい?

何言ってるの?

男てwww

こっちゃ命がけの出産にワンオペ育児しながらなんとか乗り越えたんやで

そんな余裕あるかいな

名誉棄損もいいとこなんやけど??

てか次男妊活時に散々私を女として見れんから無理とこき下ろしてくれたよね?

そのことも同時に思い出して気分悪いわ

「感情メールはいりません。事実に基づいたロジカルなメールをお願いいたします。」

何がロジカルやねんwwwww

まったく相性合わないし話も基本的にかみ合わへんねんから

正直感情でしかつながられへんやん(もうすでにつながってないけど)


「その回答を元に、仕事も住む場所も、何もかも、変えるので、早急にお願いいたします。」

ほいきた

自分の思い通りにならないときは仕事辞めるぞ的圧迫

それかまた行方不明になる宣言か?w


「今の俺のすべての時間は、あなたと子供たちの未来の為、命削って、身体を最大限使って、何もかも全てを注いだ状態です。」

何言ってるん?

自分で望んでしてることやん?

私に付き合ってる時に年収を理由に振られて

だったら年収稼ぐと豪語して復縁して結婚

お膳立てして応援して資格を活かせる仕事に就いたのに3回も逃げて結局辞めた

年収を稼ぐという結婚の決め手となった基準を満たすために自ら遠くに行って休みなく働くことを選んだのは夫

資格を活かせる仕事を辞めることを私は納得していないと伝え続けたのにそれを振り切って行ったのは夫

そんな長時間働けなんて私は言っていない

いつも仕事してることを(私も一応育休中なだけで仕事復帰予定だけど)どうだどうだと主張してくるけど

世の中の家庭をもってる子供のいるお父さんはみんな頑張って仕事してる

もっと子供に誇れる仕事をするとがんばっているお父さんも大勢いる

夫の言ってることは私が「育児を命がけでがんばっている」と言っているのと同じ。

自分で望んで産んだんだから育てるのは当たり前。

私は育児してすごいでしょ褒めてなんて一度も言ったことはない。

「なぜこの状態を続けられるのか、理解出来ませんか?あなたの望むお金を稼ぐ為なんですよ。その為に、俺のすべての時間を費やしている。」

結婚を決めた理由をずっと恩着せがましく言われてほんとに悲しいわw

私はあなたに年収を稼いで私と結婚してとお願いしたわけではない

あなたが年収を稼ぐから結婚してくださいといったんやけどね

なんでこんなにずっと恩着せがましく当たり前のことを言われ続けないといけないのか

褒めてもらいたい気持ちはわかるが、そんな風に言って褒めてもらえるどころか

嫌われるというのがわからないのか


「それが会いたくないなんておもいますか?会って、妻ちゃんの笑顔をみるために生きているのに。それがわからない?想像できない?」

私の笑顔を奪い取り続けている人に言われるなんて笑える

からしたらそんなこと微塵も思ってないやろと突っ込むわww


「毎日、夜中1時に起きて夜の20時近くまで働いて、そのほとんどを愛する妻と子供を思っていても伝わらないですか?」

睡眠時間4時間だとかいろいろ言ってくるけど、

上記の言ってることの繰り返しになるが自分で望んでしたことだし

こちとら乳児と幼児のワンオペでいつ起こされるかわからない細切れ睡眠2時間ですがなにか?


「ようやく掴んだ会える日を楽しみに生きている俺の気持ちはわかりますか?」

なにがようやく掴んだ会える日やねん

もともとコロナも怖いから帰ってくるのは年末にしてと言って了承していたのに

産後にやっぱり一度帰ると勝手を言ってきたのはそっち

こっちから連絡がないとか文句言われたりしてるけど、そっちからもメールもなにも送ってこないからおあいこやと思うんやけど

一度長男の写真や動画をたくさん送ってみたが、思ったより嬉しそうな反応がなかったから送るのをやめた

そんなに会いたいと思ってるならもっとまめにそっちから様子をうかがうメールや写メを要望するメールなど送ればいい

一度も写メも要求されたことないし、

結婚記念日だってこっちから手紙と写真送ったけどそっちからは何もなし

 

 

「バカにするなよ。」

はい、また暴言きました


「今日子供たちが寝たら、俺が神戸のお家に戻れない理由を明確に回答お願いいたします。その回答で今後の動き、考え直し、親に伝えます。」

はいきた。

また仕事やめるぞ脅迫と親にいいつけるもん的言い方


「最後に、あなたが俺を思う気持ちを行動で伝えない場合、俺はあなたの奴隷。なら子供たちを救う為、裁判しましょう。」

世の中のお父さんは奴隷ということで。

子供たちを救う?

私はネグレクトか?

毎日乳児と幼児のワンオペしてる私が?

全く意味がわからない。

それで親権をとって私から子供たちを奪おうってか?

それは出来ないと思うが

想像するだけでぞっとする

次男はまだ生後2か月で訳が分からないと思うが、2才の長男は私と引き離されたら泣き叫び続けると思う

想像でもそれを考えただけで胸がえぐれるように痛くなって涙が出る・・・

それで夫のもとで寝床と食料(コンビニ食?)を与えられて野放しか義母に面倒をみさせるつもり?

義母はもう70歳オーバーやで?

娘さんの産後の世話でもひーひーいってたのに乳児と幼児の面倒みさせるの?

うちの母も69歳で今回私の産後に二人の面倒もまとめてみることになって大変な思いをさせたのに・・

子供を育てた経験があるんだからできるだろうって?

親を殺す気か?


「因みに回答を今日中にしない場合、明日から仕事はいかないので、全て破綻します。なので考えて行動よろしくお願いいたします。」2021/10/11

はいはい

また仕事辞めるぞ脅迫ね

「返事ありがとうございます。まだ納得いかない点もあるので、日曜日電話しましょう。よろしくお願いいたします。」

はぁ

マジでしんどい

「お疲れ様です。大丈夫じゃないのかも。でも妻ちゃんが前向きならしっかり仕事頑張ります。」

さてどういう感じに接しようかな

本当に心の底からうんざりする

自分の気持ちばっかりおしてくる

自分が帰りたい

自分が会いたい

相手の気持ちも状況も全く考えない

説明しても自分の気持ちばかり主張してくる

息子の気持ちを思いやることもない

ひとりで育児をしている私の見解も無視

一方的なのはどっちなのか

説明しても無駄だろうね

 

「はい。日曜日よろしくお願いいたします。
電話でも話しますが、妻ちゃんが一方的に短期での帰省と書いているので、それは出来ないです。」

一方的にならないようにこないだ2時間強時間を割いて電話で話したんやけど・・


「俺が長男くんとしっかり短い時間、数日向き合う事は賛同します。」

はい

「ただ慣れたら金曜日、土曜日辺りにずっと家族みんなで一緒にいたいだけです。」

だからその数日間で慣れると仮定してこないでほしいといっているんですよ。

人の気持ちを他人が決めつけるなと言っているんですよ



「それを妻ちゃんだけのルールで決められる事がありえないです。」

育児してるのは私なんですがね

あなたは一切していない仕事のルールを自分が決めるんですか?

 

「自分の目で確認致します。」

いや、だからどれだけ自分の目に自信あるん?

正直今まで仕事関係での人間関係とか話とかきいてきたけど、人を見る目があるとは思えない。


「よろしくお願いいたします。一方的な意見じゃなく、お互いが歩み寄る形が、行動で現れることを強く望みます。
仮に良いお父さんを演じることもしたくないし、妻ちゃんの思うお父さんにもなりたくない。」

お父さんを演じたくない?

私はお母さんをある意味演じてるよ?

じゃないとお母さんなんてできないよ?

自分の寝たい時に寝れない

食べたいものも食べれないし、ゆっくり食べることもできない

自分の時間もとれないし

長男がふざけてお茶を何度もこぼすのを感情的にならないように注意したり

泣いて駄々こねたら気をそらしたり慰めたり言い聞かせたり

押したり引いたりしながら様子をみないといけない

それは子供にとって私は「お母さん」だから。

私個人として接したらこんなことできない。

「お母さん」だからそうやってがんばれるんだよ

あなた個人だと借金癖ギャンブル癖、お風呂は入らない生活習慣劣悪。休日は一日中寝転んで携帯ゲーム、仕事も何度も転職するし正直悪いとこだらけ

演じろよ。いい父親くらい。

 

「俺は俺だしそれで嫌われるなら距離をおくだけのこと」

はいきた

また俺は俺

俺の勝手

俺がどう感じるかだ

嫌われるなら距離置く・・・だけ???

は?

なんだそれ

「だけ?」

人の気持ちを無視してる典型

長男が緊張して疲れても怖がっても知ったことではないって言ってるんやけどわかってないのかな?

「そしてそれは俺が決めること」

俺が決めること?

ほんと自分が一番偉いと思ってるんやな

家族家族っていうわりには自分自分っていってるやん?

だからといって無暗な事をする事も考えていません。一緒に散歩したりおいかけっこしたり、普通です。それがしたいです。」

そりゃそうやろ

そうじゃなかったらマジで張り倒しそうやわ


「妻ちゃんについては、日曜日話しますが、妻ちゃん次第です。口だけでなく、行動が伴うかだけしかみてないので、」

私についてって何??

口だけでなく行動がって・・・

それは俺が望む行動をしなければ仕事辞めるぞ脅迫やろ?

何が歩み寄りやねん

聞いてあきれるわ


「意味がわからないなら、日曜日再度、詳しく話します。よろしくお願いいたします。」2022/10/12

ご丁寧にどうも

要するに自分の望む行動を強制するだけの話やん

こっちの気持ちや生活サイクル無視

 

感情的にはほんとにこんな夫捨ててしまいたいけど

捨てたところで縁が続くならデメリットしかない

 

最低教育資金が貯まるまでは結婚した責任を取らせないとね

自分で自ら年収を上げるから結婚してくださいと言っておきながら

俺は死ぬ気で稼いでるんだから感謝しろ褒めろ

俺の気持ちを満足させろ

俺の決定に従え

 

これじゃ嫌われて当然でしょう