♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~ミルクと母乳~

日々の悩みは尽きないものです。

 

布おむつは毎日洗濯を干すときにいつも赤カビがちらちらして悩みでしたが、煮洗いで完全に真っ白になりすがすがしい毎日です。

 

2才児の扱いもまだまだ未熟な親でうまくできないことばかりですが、ブログに吐き出したことで少し客観的になったのかな?

幾分か少し冷静にみれるようになってきました(;^ω^)

2才児は毎日何かしらに興味津々になり夢中になりほぼずっとご機嫌で、大人の(私の)都合でみるから焦ったり苛立ったりするだけ。

2才児はただ変わらず毎日元気いっぱいでご機嫌さんなだけなのです(*^_^*)wwww

そう思うとおもしろくてほんとに平和な毎日ですね☆

 

次男の頭の形は変わらずいびつで寝る向きを調節したりしながら12日の病院まで保留。

 

そして今回は次男のミルクと母乳の件です。

 

もうすぐ4ヶ月というところですが、完全ミルクに切り替えようか悩んでいます(/_;)

 

長男の時も母乳がなかなか出なくて新生児期はそのことでとても悩んでいました。

まだ何もわかっていない新生児の長男相手に勝手に傷ついたりもしました。(お腹がすいて泣き叫ぶ長男はただおっぱいがうまく探せずにそばにあった自分の指をしゃぶってただけなのに、母乳が出にくいコンプレックスの私は「私の出ない乳なんかより自分の指の方がマシってかー--!!」と本気で号泣(;^ω^))

 

6か月頃長男が太りすぎてきた為、7か月から体重管理しやすい完全ミルクに切り替えましたが6か月まで無事母乳とミルクを継続。

 

 

二回目は母乳が出やすいと聞くが・・・・・・

 

 

やはり出にくい(/_;)

 

そして長男の世話などをしていて出にくい乳を吸わせてからミルクの段取りが面倒で母乳を若干飛ばしたりしてたら。。。

 

 

母乳がさらにでなく・・・むしろ止まりそう・・・

 

 

やばい!と焦って搾乳したり吸わせたりして止まりはせずとも、

母乳量は増えず・・・・

 

次男もどんどんミルクを飲む量が多くなってたくましくなっていき、私の出にくい母乳を吸うのをいやがるように・・・・・

 

 

次男一人なら母乳をもっと出すため吸わせ続けたりさらなる努力をするのだが。。。

長男もいる。

 

母に悩んでることをいうと

 

母「あんたごはんちゃんと食べてる?ちゃんと寝てる?食べて寝ないとでないよ?」

 

と言われた。

 

たしかに長男の産後は異常な食欲に悩むほどの食欲ですごい量のごはんを食べてた。

そして睡眠も長男だけだからそこそことれてたと思う。

 

 

どっちもあまりできてなかった。

 

なのでもう少しとりあえず食べようと思い手軽に子供たちのお昼寝時に食べられる餅を買ってきて食べてるんだが。。。。

 

 

次男はすでになんとか吸い付いても2回くらい吸って出ないと見限るように(ノД`)・゜・。

もともと出にくい私が2吸いでミルクみたいに出るようになるとも思えず・・・

 

 

母には初乳は飲ませたし、完全ミルクにしてもいいんではないかと言われたけど・・・

 

まだあきらめきれない(/_;)

 

しかし嫌がる次男をみていると・・・

 

 

完全ミルクに切り替えるべきかなぁ(/_;)

 

私の乳人生これで幕切れなのかと思うと少し悲しい(:_;)

 

まだ踏ん切りがつかない(/_;)