♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~次男4か月にて完全ミルクを決意~

次男もついに4ヶ月になりました!

そしてついに完全ミルクに切り替える決意をしました!(:_;)

 

いろいろ理由はありますが、長男の相手をしてミルクを待たせた挙句

出にくい母乳を嫌がる次男に飲ませる試みが申し訳ないのと、今後母乳量を増やせる自信がないことです。

 

≪母乳量を増やせないだろう理由≫

①母乳量を増やすにはとにかく吸ってもらわないといけない為、吸わす時間や回数を増やさないといけないが長男の相手や家事等で難しい。

 

②母乳が出る食事量を取れない。

 

➂睡眠量も育児(とくに長男との遊び時間はしっかり取りたい)や家事の両立で増やせない。

 

 

 

とくに②は餅をとりあえず食べまくったりごはんの量も増やしたが、次男が吸い付くほどの母乳量は増えず・・・

 

思い返せば長男の時は本当に異常な食欲に取りつかれてとても大変だった。

起きてる時はほぼずっと頭の中はごはんやお菓子のことでいっぱい。

お昼にししゃも10本とごはん2合とか食べてた。

買い物に行くと菓子パンコーナーを血走った目ではぁはぁしながらひたすらぐるぐる( ゚Д゚)(買ったらダメと分かりながらも食べたい食べたい食べたい食べたい・・・何日も食べてない飢餓状態のような・・・ほんと病的だった)

あまりに食欲に支配さらて苦しくて苦しくて(+_+)

食べても食べても満腹感もなければ満足感もない。

目の前の食べものが一瞬でなくなる喪失感と罪悪感しかない(+_+)

ほんとに異常だった(+_+)

それほどの食欲でなんとか母乳とミルクの混合(それでも8割はミルク)だった(+_+)

断乳したときは一日パンパンに胸が張ってつらかったけど、2日目からは楽になっていった。

友達に聞いたら2-3日は大変だというから一般的な母乳量よりかはやはり少なかったのだろう。。

 

それを思うとあれだけ苦しくなるほどの食欲で食べてやっと私の母乳はなんとかミルクと並行で吸ってくれる程度に出るのかもしれない。

 

 

実質長男と次男の世話と家事をまわしていくのにそんな量のごはんも食べてられないし、次男に母乳を吸ってもらう時間も確保できない。

 

 

ということで初乳も飲ませたし

完全ミルクで次男も私も長男もストレスなく生活することにしました!!

 

 

そしてそういう私は完全ミルクで育ったのもあったり(;^ω^)

 

母は母乳が普通にちゃんと出てたけど、実は3人目の私を出産した後

私が低体温になって保育器へ(+_+)

12月20日に生まれた私は母と同室でベビーベッドに寝かせられたらしい。

毎日看護師さんが体温を測ってたため、母も安心しきっていたが

部屋の窓が少し開いてたらしく低体温になり元気がないことに気づいた母が看護師さんを呼び私は鼻からミルクのチューブを通されて隔離されたらしい。

母乳を自力で飲めない状態の為、母は母乳が胸にたまってカンカンに熱を持つほどはって、それはそれは痛くて痛くて大変だったとよく話をしていた。

そして私が元気になるまで結構かかったのか・・・母の母乳はそれまでに止まってしまったらしい。(私だけ入院して母は実家で搾乳したが誰も届けてくれなくて捨ててたと聞いたから少し入院が長かったのかもしれない)

なので私自身は母乳を飲んでない。

 

だから大丈夫。

ミルクだけでもちゃんと育つし、長男もミルクの方が多かったけどめちゃくちゃ元気!

次男もすくすく育ってる。

 

・・・一生懸命母乳を飲む次男を見ずに終わってしまうのは悲しいけど(:_;)

 

きっとこの決断が正しい!!!

 

 

さぁ、明日は次男の頭の形を診てもらいに病院へいく!

早朝にタクシーで出発するので、長男は寝てるだろうけど母が長男を見てくれる。

 

忘れ物のないように。

行ってきます!