♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~赤ちゃんの頭の形外来~

行ってきました!

次男の頭の形外来に!

数年前にポートアイランドに移転した兵庫県立こども病院!

毎週月曜日に脳神経外科にて「赤ちゃんの頭の形外来」がこれまた数年前にスタート。

 

朝一の予約の為、早朝タクシーで向かった。(平日通勤ラッシュでコロナが怖い為)

 

さすがに広くてとてもきれい。

コロナで人との距離が気になるけど、余裕で距離取れる。

ミルクも作っていったけど、きれいな調乳&授乳室ももちろん完備。

 

 

さっそく授乳室でミルクを飲ますも、

いつもあったかいミルクを飲んでたのに冷めたミルクだからか次男は飲みにくそうに時間をかけて休み休みのんでいた(;^ω^)

 

無事受け付けを済ませて問診票を書き、番号が呼び出されるのを待つ。

 

まっている間にいろんな子供たちがいた。

見た目は健康そうな子供もたくさんいたけど、新生児で鼻にチューブを通した子や脳性麻痺の子。。

 

疎遠になった2歳上の姉のことを思い出した。

21才で母や私たち姉妹の反対を押し切って勝手に結婚してしまった姉。

女の子、男の子、男の子と3人子供を産んだ。

ただはじめの女の子の時に緊急帝王切開になった。

詳しくは知らないが臨月の時にお腹が痛くなったのを我慢していたら、お腹の赤ちゃんに酸素がいっていない状態だったらしい。

病院に電話すると

「赤ちゃん動いてますか?」

生まれた赤ちゃんは緊急帝王切開で取り出されて生きていたが、脳性麻痺の後遺症が残った。

笑うこともできないらしい。

母も私もそう聞いただけで実際見たことはないが、

見た目はとても可愛い女の子なのに残念だと会ったことのある私の父が言ってたらしい。

母はとても悔やんでいた。

その時そばにいたら・・・と。

なので私の時は本当に本当に無事に産まれるように私以上に心配していた。

今は東京に住んでいるらしいし今後も会うことはないだろう。

ただ見たこともない姪っ子に思いを馳せて、長男と次男が無事に産まれてほんとによかった。

これからも悲しいことにならないように私がしっかり守っていかないといけないと思った。

 

番号が呼ばれた。

 

次男はちょうどミルクも飲み終えた後で私の腕の中でぐ~ぐ~寝ていてその間に頭を測ってもらった。

 

~次男の診断結果~

 

脳や神経などの病的な異常でなく向き癖での外部圧迫による変形。

見た目の問題で健康的害などはないと考えられる(将来的片頭痛、乱視、物覚えが良くない等の発達地帯や機能障害はないと考えられる)

眼鏡が合わせづらいなどの不便さもさほどないだろうとのこと。

 

 

 

とりあえず健康的異常がないということでホッと一安心。。

 

 

 

ただ頭の形は15mm歪んでいる。

段階的には重度。

※正常範囲5mmまで、軽度9mmまで、中度13mmまで、重度17mmまで、重度以上18mm以上)

 

 

 

 

 

じゅ、、、

 

重度。。。。

 

 

ショック。。。

 

 

 

 

少し右耳と頬、額などの右側の顔が前へ出ている。

9mm以上(中度)でヘルメット治療をすることによる効果が期待できる。

 

ただヘルメット治療をするかは完全自由意志。

病気ではないので、重度でもさらに重度でもこちらから勧めることはないとのこと。

 

全ては親がお金をかけてヘルメット治療の効果に期待するか否か。

親の主観、考え方がすべてとのこと。

 

重度ならヘルメット治療で2~3mm改善する効果が期待できる。

成長過程での改善+2~3mm。

約半分になることを改善目標とする。

15mmなら半分の7.5mm。

 

それを高いヘルメット(40万円)で思ったほど効果がなかったという親もいれば、

よかったという親もいる。

頭の形を気にしてこちらに受診しに来るのは15mmや17mmの重度以上がほとんど。

さらに重度の20mmでも気にしない親もいるし、大きくなって結構歪んでいる子供も本人は気にしていない場合もある。

 

産まれてから頭の形が気になるほど歪んでいるのは約4割。

6才までに頭の形がまだ気になる程度(成長過程でうまく丸くならない)なのは約4割から約3割に減る。

中学生ではさらに約1割に減る。

 

生後4か月の今が頭の形がゆがむピーク(これから首が座る為)。

 

向き癖を気にしながら、左や正面を向かして右側を圧迫しないようにしながら生活していれば気にならない程度まで将来治る可能性は十分考えられる。

※何もしなくても成長過程で気にならない程度まで治ることもあるとも言われたから要するに個人差で結局どうなるかわからないということだと思う。

 

次男の場合は右側後頭部がぺたんこだけど、若干丸みがあるしとも言われた。

 

私「いつまで向き癖を気にしたらいいですか?」

 

医師「1歳まででいいです」

 

1歳までが一番変化がわかりやすいが、あとは年単位で上記した6才までや中学生にかけて成長過程で少しずつ長期間にわたって気にならなくなる感じになってくるかな(1割はならないが)と言われた。

 

 

もっと積極的にヘルメット治療を勧められるかと思ったら、

病気ではないのであとは親の主観や好み。

将来的に気にならなくなる程度に丸くなる人がほとんどで1割は歪んでいるままの人がいる。

1割に入るかはわかりませんが、まぁ1割なので・・・というふわっとした感じでした(;^ω^)

 

 

私的には頭の柔らかい今しか出来ない治療だし、本人が将来コンプレックスになったらとかいろいろ考えると最善の対応をしたい気持ちもあるけれど・・・

専門外来でもほとんどの人が気にならない程度に改善すると言われ。。(むしろあまりすすめられていないようにも思われる)

高額なヘルメット治療を決心する理由としてはどうにも薄く決心できない・・・・

 

 

ということで、

次男には申し訳ないけれども。。

このまま頭が丸くなるように1才まで右側を圧迫しないようケアを続けながら、ひたすら祈ろうという結論に至りました(+_+)

 

次男は診察中、ぐ~ぐ~寝ながら頭を測られて「う~ん」となりながらもすやすや。

途中で起きるもおとなしくじ~っと周りをみて静かにしていた。

 

結論は出たけど、心配なことには変わりない。

 

 

ごめんね。次男(>_<)

頭のケアがんばるからね!!

頭の形!どうか丸くなって!!!(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

 

 

 

さて、

帰ろう。

 

帰りはもうラッシュでもないし電車で帰ろう。

 

ん?

ちょっとトイレ行きたいけど。。。

我慢しようか・・・

う~ん。。

行くなら綺麗で整っているここで行った方が・・・

 

まだ首の座ってない赤ちゃんが置けるトイレはあるのかしら。

とトイレを覗くも

座らせるとこはあるものの寝かせるところはない・・・

 

座らせて・・・・・

いや・・・無理だ。。。。

 

やはり我慢して帰ろうか・・・

 

いや、でもここはおっきなこども病院!

きっとこのような需要にも対応しているはず!!

 

だれでもトイレ」を覗く・・・

 

介助用シート??

これの上・・・

でも落ち・・・るよな・・・・

 

とシートを広げてみようとしたらトイレ自体がう〇こでつまっていた(;^ω^)

 

 

ううっと思って退散。(もちろん病院のスタッフの方にう〇こがつまってる旨を伝えました)

 

スタッフの人にダメ元で聞いてみたら戸惑われ(;^ω^)wwwww(そのような需要はあまりなかったらしい)

 

事務スタッフの人が赤ちゃんを抱っこすることは私たちができないから看護師さんを呼んでくると大事に(;^ω^)wwwww

 

申し訳ない(;^ω^)

 

待合室で待っているお母さん方が私の事情をきいて(トイレに行きたいママ(;^ω^))同情の目で見てくる(;^ω^)ww

横のお母さんが抱っこを申し出てくれる始末(;^ω^)wwwww恥

 

 

そして「トイレに行きたいママ」はどこですかと看護師さん現る

 

(;^ω^)恥

 

申し訳ないですといって次男を預けトイレへ(;^ω^)www

 

無事に用を済ませて看護師さんにお礼を言って次男と病院を後にしました。

 

最寄り駅には母と長男が迎えに来てくれていて無事家族合流!

 

心配は尽きないけど、

母親の私がひとつひとつ解決決断していくしかない。

 

そんな次男頭の形外来でした!!