♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~パンを作りたい!!!②~

さあー!!!

 

我が家は長男からの風邪が見事蔓延し、

私も次男も風邪っぴき!!!

 

風邪っぴき家族!!!!(;´Д`)ww

 

 

そんな時は、パン作りなぞせずに・・・

大人しく・・・

 

 

 

ということなんだろうけど。。

 

なんとか何か作りたい!!!!!(>_<)

 

ということで、

前回から引き続き

ぐるまぜパンの中の2番目に簡単そうな

 

フォカッチャに挑戦!!!(*'▽')ノ

 

 

 

 

フォカッチャって

ふわふわでもなくカリカリでもなく・・・

正直そんなに興味なかったし、

パン屋さんでは具材が美味しそうだから買うことは稀にあるかなくらいで、

全然期待してなかった。

 

ただ私のレベルでは次は時間的にも(朝のバタバタ)

これかなという感じ。。。

 

今回はベーキングパウダーではなく

ドライイースト

一回だけ発酵の工程がある為、

少しびびりながら

(捏ねも発酵も失敗続きで恐怖症(;´Д`))

 

 

子どもたちが起きてくるのを気にしながら、

バタバタと

しかし失敗しないように

しかし

バタバタ急ぎながら作る。

 

 

工程はかなり簡単!!(*^_^*)

 

でも失敗しないように!!(;'∀')

 

 

結構ベタベタしてる生地をゴムベラでひとまとめにし

 

40度くらいのお湯につけて1.5倍を目指して発酵!!!

 

「こんな感じだろうか?(;'∀')」

 

なんとなく1..5倍くらいじゃないかなというところで、

 

油を引いたアルミホイルの天板に生地を落とし、

オリーブオイルを垂らして天板一杯に平たくし、指で穴をあけて仕上げの塩を振る!!

(ここまで余裕なくて写メ全然撮れない&手がベタベタで撮れない(;^ω^))

※塩は2才児と一緒に食べるので半量くらいに加減

 

うちのオーブンでは170度で20分で火は通るが、

焦げ目がつかない為、

トースターで追加約10分!!

 

焼き上がり!!(*^▽^*)

 

※余裕なく切った後に写メに気づく。。w

 

んー!!

いい焼き色!!(*^▽^*)

フォカッチャに期待はないが、成功するとやはり嬉しい!!(*^▽^*)(*^▽^*)✨✨✨✨

 

長男起床。

すでに焼けているパンにご満悦ww

(いつも待ちに待っているwww)

 

 

いざ実食!!!

 

 

ん!!!!

 

 

んん!!!!!!

 

 

おお!!

 

意外とこれおいしいじゃん!!!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

外は堅くて中は弾力満点のもちもちで噛み応えがあって!!!!

噛めば噛むほどおいしい!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)✨✨✨✨

 

 

予想以上のおいしさにお代わりが止まらん←

 

この簡単レシピで

この癖になるおいしさ!!!

めちゃいいやん!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)✨✨✨✨

 

 

まじうまーー!!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)✨✨✨✨

 

息子も当然お代わり♪

 

また作りたい!!!( *´艸`)✨✨✨✨

 

 

このぐるまぜパン書いたヤミーさんって人すごいな✨

そうそう!

この人の本はたしか2年くらい前に別の本借りてレシピ試したことあったけど、

美味しかった!!!

 

 

明日は病院に行くからパンは作れないけど!

この本の気になるパンどんどん実践して行こう!!!(*^▽^*)✨✨✨✨