♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~パンを作りたい!!!①~

連日パン作りが大失敗に終わり、

へこみまくりの挫折しまくりのしょんぼりな日々・・・・

 

ずっと同じレシピで試していたが、

このままでは間違いなく落ち込むばかりなので・・・(;´Д`)

 

違うレシピに挑戦しようと思い図書館で数冊パン作りの本を借りてきた!!(*^▽^*)

 

はじめは家にある薄力粉で出来る一番ハードルが低そうな捏ねないパン!!!

 

もちろん

捏ねるパンを最終的には作りたいのだが・・・・

 

捏ねることに全く自信がなくなり挑戦する力がめっきりなくなったので、

まずはパン作りのハードルをぐっと低くして、

小さな成功から積み重ね、

自信をつけようという作戦だ!!!!(; ・`д・´)

 

 

その名の通り、捏ねも発酵もなく

混ぜて焼くだけ!!

(「パン作りに挫折した人も」と書いてある。。ううっ(ノД`)・゜・。)

ドライイーストでなくベーキングパウダーで膨らませるクイックブレッドという種類らしい!!

(そんなのあるの初めて知った!!!!)

 

まずは最初から!!

表紙のパンが基本のクイックブレッド☆

これを作ってみよう!!(*^▽^*)

まずは、粉類をお箸でぐるぐる混ぜて

水分類をくぼみを作った真ん中に入れて内側から崩すように混ぜていく・・・

粉っぽさが亡くなるまで混ぜる・・・

天板にアルミホイルをしいて油を薄くひいた上にボンと乗せる

茶こしで薄力粉をまぶして切れ目を入れる・・・

170度で20分オーブンで焼く!!!!

 

火力が弱いのかこんがりしなかったので、

追加で5分焼く・・・

長男が怒りの絶叫(笑)

(息子:早く食べたい我慢ならない!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

(私:もしや失敗したんでなかろうな・・・・(;´Д`)ハラハラ)

 

あまり焼き色はつかなかったが、

竹串を刺して火の通りをチェック!!

「よし!火は通ってる!」

長男が限界超えて切り分けていると言っているのにまだ絶叫しているので、

焼き色は諦めるw

 

そして

自家製クリームチーズを添えて・・・

 

いざ実食!!!

 

 

 

ふむ

 

外は少し堅くて

中はふわもちっ!!

 

なるほど!

ベーキングパウダー使ってだから

中身は甘くないホットケーキみたいな感じでなんでも合わせやすそう・・・

うん!なかなかおいしい!!(*^_^*)

もう少し焼き色がついてたら外がもっといい感じにパリッとなっていたかな??

 

 

でも

とりあえず

 

成功!!!!(*^▽^*)✨✨✨✨

やったー!!!✨✨✨✨

(小さな成功体験1つget!!!失敗続きだったので、嬉しい!!✨)

 

 

長男も気に入ったようで

(ごめんね、連日失敗パンばかり食べさせて(;´Д`))

 

長男「パン。もっと。」

 

余っていた1/4を今度はスライスしてトースターで焼いてみた🎵

 

お!

 

外側がカリっと!

少し中が柔らかいラスクみたいな感じになった!!('ω')ノ

 

やっぱり焼き色がついている方が外側の触感がおいしい!!!(*'▽')✨✨✨

 

よし!!

明日はオーブンで20分焼いて、焼き色がつかなかったら

トースターで仕上げの焼き色を付けてみよう!!!!(≧▽≦)✨✨✨✨

絶対もっとおいしくなる!!!!(≧▽≦)✨✨✨✨

 

 

これから少しずつ無理ない程度に楽しみながら、レシピを試して行こう!!!(≧▽≦)(≧▽≦)✨

楽しみ~!!!

 

翌日☆

前日の学びを実践!!

やはり20分焼いて焼き色がつかなかったので、トースターで焼き色を付けた!!

 

焦げないように・・・

失敗しないように・・・

(若干失敗恐怖症( ;∀;))

 

 

おおおおおおおおお!!!!!!!

 

おいしそう!!!!!(≧▽≦)(≧▽≦)✨✨✨✨

 

 

長男にきゃっほーっと見せながら

 

いそいそ切り分け!!(≧▽≦)

 

 

期待を込めて!!

いざ!

実食!!!

 

 

 

外側が堅くてパリッとカリっと!!!

 

中はふわもちもちっ!!!!!

 

おいしいいいいいいい!!!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)✨✨✨✨

 

 

昨日とは格段に違う!!!

昨日も成功だが、

今日は大成功!!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)✨✨✨✨

 

※メモ 

・パンに切れ目を入れる際は、包丁に引っ付いて入れにくいから

次回からは包丁にも薄力粉をろう、

・形を整えるのはほどほどに。荒い方が焼きあがった時にカリっとしたところが出来ておいしい気がする。

 

よし!まずは

このぐるまぜパンから気になるレシピを試して行こう!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)✨✨✨✨