♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

🔶初梅干し作り🔶①

毎年青梅で梅ジュースは漬けているのだが・・・

 

梅干し作りに初挑戦!!!!(*'▽')ノ✨

 

もともと梅干しは好きなのだが、

長男もまだ小さいし塩分高いしすっぱいし、

なかなか買えなかった・・・

そしていざ買おうと原材料を見てみると・・・・

 

なにこれ・・・

添加物まみれじゃないか!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

独身の時は全く何もおもわなかったが、

出産&子育てあるある。。

添加物チェック。

 

もちろん気にしてばっかりだと都会で何も食べれないのだが・・・

 

梅干しにこんなに添加物が入っているとは思わなかった(;´Д`)

無添加的なものを探してもない(;´Д`)(;´Д`)

 

 

・・・・・(;´Д`)

 

 

 

作る・・・?

 

 

 

 

以上が梅干し作りに挑戦しようと思ったきっかけである。

 

 

 

 

 

母に聞くと青梅が出てからその後に梅干し用の完熟梅が出るらしい

ということで、

完熟梅が出るタイミングを待つ。

 

買い物に行くたびに

「これは完熟なのか!?」

「まだ青いところが多い気がする」

「これか、もういいのか」

「黄色くなっている感じが多い。でももっと赤くなった方がいいのか?

もう買っとく!?」

を繰り返す(;´Д`)

 

そしてついに昨日

「もう6月も下旬。全体的に黄色い!

もう買おう!!!」

と決心!!(*'▽')

 

八百屋さんでどの梅にするか物色していると、

赤紫蘇を手に取るマダムに話しかけられる。

毎年梅干しを漬けているマダムに梅干し作りに初挑戦しようと梅を吟味中だと伝え、

アドバイスをもらう♪

 

私「黄色くなってますけど、もっとこの梅の実のように赤い方がいいんでしょうか?」

 

マダム「この赤いのはね。もともと収穫前にお日様によく当たって赤くなったところなの。追熟したら確かに赤っぽくなるけど、こんな鮮やかな赤ではないのよ。」

 

なるほど。

 

マダム「がんばってね!」

 

私「ありがとうございます!!」

 

選びに選んで、全体的に黄色くなっている南高梅をとりあえず今年は1キロだけ購入!!

 

マダムに袋のままだと蒸れて痛むと教えてもらったので、帰宅後すぐに完熟梅を傷つけないようにそっとボールに移した。

 

完熟梅のかぐわしい香り♪(#^.^#)

 

いつもは青梅なので、こんな香りはしない。

 

なんていい香りなんだろう( *´艸`)✨✨✨✨

 

なかなかタイミングがつかめず、2日間放置してしまったが、

その間充満する完熟梅の香りを堪能♪♪(*^_^*)

長男と毎日クンクン(*´▽`*)w

 

 

そして

 

 

 

 

いざ

 

今日こそ漬けるぞ!!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

ということで、

緊張しながら取り掛かった!!!(; ・`д・´)

 

選びに選んだ綺麗に黄色に完熟した南高梅ちゃんーーー❤❤❤(*´Д`)美しい!!

 

 

 

 

ええっと

まずは・・・

 

痛んでないかを確認!!

 

ネットでどの程度がOKか調べながら、

 

2個だけはじく。

 

※傷が深い?と茶色のところがぶよぶよしている?

 

慣れてらっしゃる方なら、もしかしたら漬けれると判断されるのかもしれないが、

わからないので慎重に判断(;^ω^)

 

塩の分量も減塩と常温保存の安全性に悩みに悩んでの

15%!!!!

 

間違えてはならぬと慎重に測る!!!(;'∀')

※途中で投入する1/4量もわけた!!!!

 

※へたを取り梅を洗った後、お湯をかけて殺菌を兼ねた強制追熟!!

ざるが小さいから2回に分けて(;^ω^)

 

5分放置して湯を切る。

 


おお!

なんだか黄色の色味がオレンジに近くなってる!!!(*'▽')✨

 

暖かな状態で殺菌した保存容器に塩とともに!!

これまた殺菌したお箸で慎重に投入!!!!

 

 

 

今日の梅干しづくりは一旦これにて終了!!!(*^▽^*)✨✨✨✨

ふ~!緊張した~!!!(*´▽`*)

 

 

明日からまた様子を見ながらお世話をしないといけないけど、

今日はこれでそっと一晩おいておくらしい♪♪

 

 

 

朝11時に仕込んで、

早くもいそいそと10時間後にそっと様子を見ると・・・

 

 

 

すでに少しだけ白梅酢が上がってきてる!!!!!!!!

これはいい感じじゃないの!!???(≧▽≦)✨✨✨✨

※この白梅酢が梅にひたひたになるくらい上がらないと失敗になるらしい・・・

 

 

可愛い綺麗な南高梅ちゃん!!(*´▽`*)

眺めてるのも楽しい~☆(#^.^#)☆

 

翌日

 

ドキドキわくわく

南高梅ちゃんの様子は♪♪(#^.^#)

長男と一緒に様子を見る♪

 

おお!!

 

さらに白梅酢が上がってる!!!(≧▽≦)✨✨✨

 

濁ってもないし!

成功している感じ!!!(≧▽≦)

 

静かに瓶を傾けて白梅酢が全体にいきわたる様にお世話する。

 

 

 

次の日

 

今日も順調!!!(≧▽≦)✨✨✨✨

 

次の日

 

 

もうすぐほぼ梅にかぶる!!(*´ω`*)✨✨✨✨

梅のカサもだいぶ低くなってきた!!

 

 

次の日

 

もうそろそろ赤紫蘇ちゃん投入してもいいんじゃ・・・(*´Д`)

南高梅ちゃんもだいぶやわらかそうな見た目に!!!

赤紫蘇を入れようと思いながらもバタバタして出来ず。

(バタバタして失敗したら嫌なので落ち着いて出来る時にしよう)

 

 

次の日

 

赤紫蘇投入しよう!!!(≧▽≦)

 

手を綺麗に洗って、きれいなふきんでふいて!!

消毒した綺麗な菜箸で、

赤紫蘇を少しずつ白梅酢にからめながら投入!!!

 

 

出来たーー!!!!!(≧▽≦)✨✨✨✨

 

 

 

あとは1か月ほど漬け込んで、

真夏のギラギラ太陽の日に三日間干したら梅干し完成!!!(*^▽^*)

それまで

おやすみなさ~~~い!!!(@^^)/~~~

 

それから毎日梅ジュースの青梅ちゃんと梅干しの南高梅ちゃんを

長男と一緒に眺めるほんわか日々(*´ω`*)

 

 

次は8月!!

うまく干せますように!!!( *´人`)✨✨✨✨

 

※今回参考にしたレシピ

とても丁寧なレシピ提供者さん♪♪

いろんな方の疑問にも丁寧にコメント欄でアドバイスしてくれて安心☆

まだ私は完成していなのだけど、はじめて梅干しを作る方はこのレシピが簡単で心強いんではないかと個人的に思います♪♪

母直伝!お湯をかける 梅干しの作り方 by ゆい結 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品 (cookpad.com)