♪夫との離婚を夢見る兼業主婦の雑記ブログ♪

~最終タイミングは熟年離婚!~

~パンを作りたい!!!③「ぐるまぜパン」~

さぁ!!

どんどんいこう!!

たくさんパンの本を借りたけど、一番ハードルの低そうな本から順番に実践して、

小さな成功体験を積み重ねている最中です!!(*^▽^*)✨

 

最初のチャレンジに選んだ本は、ヤミーさんの「ぐるまぜパン」!!!

 

 

2才児と朝食に食べれる&実践できそうなものから毎朝1つずつ順番に挑戦!!

 

tora-20220802.hatenablog.com

前回のフォカッチャに続き、

「ベーグル」に挑戦しました!!(*^▽^*)ノ

 

フォカッチャ同様、ベーグルもあまり買わないのであまり詳しくはないのですが、

今のところ全部おいしいレシピなので期待!!!(^^♪

 

 

粉類をお箸でぐるぐる混ぜた後、

液体類を真ん中のくぼみにイン!!

お箸で内側から崩しながら混ぜて・・・・・・

 

ボールの中で軽く捏ねる

 

2等分にしてラップして少し休ませる・・・

結構生地が荒くなっちゃったけど、大丈夫かなぁ(;^ω^)

 

茹でる。

ベーグルって茹でるのが特徴だが、

どのくらい茹でればよいのか・・・

 

んー

適当www

こんな感じ??w

ドーナツ揚げてるみたいに見えるけど、茹でてますw(;^ω^)

 

水気を切って焼いて・・・

 

 

出来上がり!!!

それっぽくなった!!(*'ω'*)w

 

前回焼いたフォカッチャやクイックブレッドの発酵餡子バージョンと自家製クリームチーズ風もどきwも添えて。

 


いただきまーす!!(*^人^*)

 

 

お!!

 

弾力があって、

モチムチッ!!!(*´ω`*)

 

 

食べ応えがある!!

ムチムチ感が結構いい!!

 

ベーグルってあまり食べたことないし、

わざわざ買うほど好きってわけじゃないけど

(買うなら他のパンの方が優先順位が高い)

食べ応えあって満足感あるし、朝食に手軽に作れるならありかも!!

なかなかおいしい!!(*´▽`*)✨

また作ろうかな♪♪(^^♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌朝

 

さぁ!

どんどん行こう!!(*'▽')

「ぐるまぜパン」の

今日は「ミルクブレッド」!!!(*^▽^*)✨

コンデンスミルクを使うのだが、それはないので牛乳で代用!

※レシピにも牛乳でもOKの記載あり

 

順調に生地を捏ねて

一次発酵

成形後

天板にて二次発酵!!

 

 

順調順調!!!(*^▽^*)✨

 

オープンで焼く。

順調順調!!!(*´ω`*)✨

 

うちのオーブンだと若干オープンだと焼き色が足りない為、

トースターに移して、

焼き色を足す!!

とりあえず、5分くらいしてみよう!!

その間にバタバタ洗濯物やら(;^ω^)

 

もう完成かな!?

 

 

 

(*^▽^*)

 

 

 

ギャーーーー!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

真っ黒ーーー!!!!!

焦げてるーーーーーー!!!!!(;゚Д゚)

 

 

かなり順調でオーブンではいい香りがしてきていたのに・・・・( ;∀;)

最後の最後で大失敗!!!(T_T)/~~~

焼きすぎて真っ黒( ;∀;)

 

とりあえず仕方ないので食べよう。

長男には焦げた部分を取って・・・

 

いただきます(T人T)

 

お、

 

おいしい・・・!!!!

 

甘くてふわっふわ!!(*´ω`*)✨✨✨✨

ふわっふぃーー!!!(#^.^#)

 

焦げた部分が堅くなりすぎているけど、

それ以外はめっちゃふわふわ甘くてめっちゃおいしい!!!!!(≧▽≦)✨✨✨✨

 

焦げてさえいなければ完璧だった!!!

 

ということで、

 

翌朝

ミルクブレッド再度リベンジ!!!('◇')ゞ

※写真忘れて切る途中(;^ω^)

 

若干切れ目が不均等だが、

今度はベストな焼き色!!完璧!!(*^▽^*)✨

(トースターで焼き色付けてる時は張り付きで!!www)

切れ目を入れて焼き色がついた表面はパイ生地の一番表面みたいに若干パリッとしてて、

中身はあま~くてふわっふわのふわっふわ!!!(*´ω`*)✨✨✨✨

最高!!!!\(≧▽≦)ノ✨✨✨✨

 

これは人様に振舞えるレシピ!!

そのくらい簡単でおいしかった!!!

また作りた~い!!(≧▽≦)💕💕

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌朝。

ささ!!

今日は!!

「ハイジの白パン」いきましょう!!!(≧▽≦)

あかちゃんのお尻みたいで可愛いから作ってみたかったのだ(^^♪

 

生地を捏ねて

一次発酵

成形

天板で二次発酵

 

順調順調!!(*'ω'*)

かわいい見た目♪

 

オーブンで焼く。

その間に洗濯物や長男のトイレトレーニング、次男の離乳食などバタバタ(;^ω^)

 

焼きあがったらいつも通りトースターかなと様子を見ると・・・・

 

 

!!?

 

 

すでに焼き色ついてる!!!Σ(゚Д゚)

 

綺麗に焼けてはいるのだが。。。。

 

白パン」では、

ない・・・・(;´Д`)

 

途中で様子を見て、アルミホイルかぶせたらよかった(;_;)

(ミルクブレッド同様、はじめてするレシピでこまめに様子を見れないことが敗因(;^ω^))

 

とりあえず・・・

 

いただきます!!(-人-)

 

 

 

表面は少しパリッとしているが、

中身はふわっふわ(*'ω'*)

味は思ったよりあっさり目で何にでも合いやすそう☆

 

 

 

焼き色以外は成功は成功なんだが・・・・

 

 

うーん

 

「ハイジの白パン」なのだから

 

白くないと・・・・(ーー;)

 

 

 

ということで

 

翌朝「ハイジの白パン」再度リベンジ!!(*'ω'*)

 

※2歳児には2等分は少し大きかった為、3等分に。

 

今度は途中でアルミホイルをつけて焼き色を抑えて・・・

(オーブンに張り付きww)

 

 

 

大成功!!!(*^▽^*)✨✨✨✨

レシピ本の写真とそっくりな理想的なビジュアルに!!(*´ω`*)💕

 

味があっさり目なので、今回は自家製クリームチーズ風もどきwを添えて☆

おいしい~!!(*^▽^*)✨✨✨✨

 

味がさっぱりしているから、塩を若干抑え気味の自家製クリームチーズ風もどきwがちょうどいい感じに合う!!(*^_^*)

(ブーランジェリ ナオの食パンにも自家製クリームチーズ風もどきwをつけてみたのだが、食パン自体の甘みが強くて塩味を抑えたクリームチーズの味めちゃめちゃぼやけて全然合わなかった(;^ω^))

朝食パンとして何かを添えて食べるのになんでも合うしいいかも!!(^o^)ノ✨

 

 

失敗続きで原因もわからず落ち込む日々だった私が、

小さな成功体験を重ね復活していく日々です!(*^^)vwww